FC2ブログ
たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20110810 Wed
長崎に行ってきました。 

長崎に行ってきました。 

 …というわけで、今日は朝一番で長崎に行ってきました。
 いつもの「日帰りプチ旅行」ってヤツです。

 軍艦島(端島炭坑跡)は後日改めて書きます。
 今回はクルーズから帰ってきたあとのお昼ご飯です。

11081001.jpg

 やってきました、お約束の中華街。
 前回の長崎プチ旅行の時は「四海樓」だったのですが、今回は違うところで食べようと思いやってきました。


11081002.jpg

 で、入ったお店は「会楽園」。いかにも、って感じの店構えですね。


11081003.jpg

 頼んだのは「特製チャンポン」、1200円也。
 スープはどちらかと言うとあっさり系ですが、悪くないですね。麺や具にしっかり味が付いている、といった感じでしょうか。何気に肉団子がめちゃくちゃ美味しかったり(笑)


11081004.jpg

 デザート?には、「海老の蒸し餃子」を。
 海老がプリプリしてて最高でした



 このあとはカステラ屋さん「松翁軒」に寄って帰宅。
 実はこのカステラ屋さん、2階がカフェみたいになっており、カステラでお茶出来るとあって嫁さんが期待していたのですが…。

 カフェの休業日は通常月曜なのに、今日に限ってその月曜との振り替え。お茶することが出来ませんでした。
 更に言うと、前回訪れたときも定休日(このときは月曜が休みと言うことを知らなかった)で、今回2度目。2度ともお茶ができないという非常に残念な結果となっております。よっぽど縁がないんだねぇ…。
 嫁さん、がっくり肩を落としつつ、カステラはしっかり買い込み家路に。ドンマイ、いつかいいことあるさっ!!
 (まぁ試食のカステラをお茶付きで戴いておりますが)

20110729 Fri
夏はやっぱりコレでしょう。 

夏はやっぱりコレでしょう。 

 今日もホントに暑い1日でした…
 こんな日はやっぱりコレで決まりでしょう!!


11072901.jpg

 玉子豆腐に焼き鳥、そしてビールの組み合わせ。
 もうね、シアワセですよ。

 おやぢ街道まっしぐらですよ。


 でもやっぱり旨いからいいんです。

20110722 Fri
カレーの店 路(みち) 

カレーの店 路(みち) 

 宗像市は野坂、国道3号線上り側沿いにあるカレー屋さん。
 昔は赤間駅前で営業していたらしいのですが、僕は国道沿いの店しか知りません。

 仕事からの帰り道、久々に寄って食べてきました。


11072201.jpg

 注文したのは、「辛口カツカレー」。お値段800円也。
 ルーはサラサラ系ではなくとことん煮込まれたトロトロ系。肉も原形はとどめていません。味も「辛口」と謳っている割には辛くありません。個人的には丁度良い感じです。



 さて、明日は土曜日ですが、残念ながらお仕事。
 夕方いっぱいまでかかるから、1日丸つぶれかな…。

20110625 Sat
今日もお仕事。 

今日もお仕事。 

 今日も土曜でしたが朝から休日出勤。
 …とは言え、お昼過ぎには終わりましたので昼食は先に天神で友人と遊んでいた嫁さんと合流、魚市場市場会館にある「博多 魚がし」で戴くことにしました。

 今回頼んだのは…

11062501.jpg

 天丼です。海老が4尾、キスとタコと野菜の天ぷらも入ってました。あとはお吸い物とちょっとしたサラダが付いて、お値段800円。安いよねー。



 …で、満腹になって気分良く家に帰っていたら、あと少しというところで急に雷&豪雨に遭遇。側溝から水がドバドバ溢れ出して、道路は半分川状態に。ワイパーは最大でも役に立たず。余りの凄さに思わず笑ってしまいました…。

20110514 Sat
焼き肉「多牛」ですき焼き。 

焼き肉「多牛」ですき焼き。 

 どうもご無沙汰しておりました~。約半月ぶりの更新ですね
 なかなか忙しくて家でPC立ち上げる余裕があまりありませんでした。

 さて、久々の「食べ物ネタ」カテゴリ。
 昨日は仕事のみんなで飲み会でした。行った場所は博多駅南の焼き肉屋さん。「多牛」(たぎゅう)という所ですが、今回は焼き肉ではなくすき焼きです。ここのお店は1階が焼き肉、2階がすき焼きとなっています。ちなみに焼き肉は予約不可だそうで、順番待ちのお客さんが1階には収まりきれず、2階の通路にまで並んでいるという繁盛ぶり。

 さて、どんなお肉が出てくるのか?
 乾杯後、しばらくして「本日は伊万里牛でございます」という解説?と共に出されたお肉は…


11051401.jpg

 うおおぉぉーーー
 サシすげー。ちなみに写真は肩ロース。この下にはリブロースが控えております。

 まずはお店の方に作っていただいて。溶き卵に浸したあと、一気にパクリ。

 うめえぇぇ~~~
 肉が溶けるー。

 しかしこれだけサシがあると、たぶん4~5枚でお腹にガツンと来るだろうな。1枚も大きめだし…。
 とか思っていたら、みんな調子に乗って「おかわり」コール連発ときたもんだ。おいおい、大丈夫か?そんなに頼んでも知らねぇぞ?


 …案の定、途中でみなさん無念のギブアップ。そりゃそうだろう、もう皆さん中年なんだから(笑)
 なので結局若手の僕ら(と言っても30代半ばだが)が全部戴くことに。

 美味しく全て平らげましたが、帰宅後は胃薬を飲むハメに。放置したら絶対胃もたれするぞ、これは。


 かなりいい肉を使っていたので値段もそれなりだろうと思っていたら、これがまた安かったらしい。最初の1人前で1,980円だったそうで。幹事さん、ありがとう!

広告: