たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20111229 Thu
ソフトフィルター購入。 

ソフトフィルター購入。 

 こないだのボーナスを受けての臨時収入で、Nのストラクチャーやら買い込んだ訳ですが…。
 久々にカメラ関連と言うことで、ソフトフィルターを1枚購入しました。

 ケンコー PRO1D プロソフトン(A)

 口径は手持ちのEF-S10-22mmに合わせて77mm径。ソフト効果を付加するレンズフィルターなんですが、今回は星景写真を撮る目的のために買いました。
 ソフトフィルターを付けることで、明るい星がきれいに滲んで、メリハリのある星の写真になるんですよね。

 早速テスト撮影!
 …といきたい所ですが、生憎のぎっくり腰&風邪っぴきのお陰で、お出かけする気力もあまりありません。
 ですのでいつもの手抜き、自宅のベランダからの撮影です。


 まずはフィルター無し。

11122901.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:20mm マニュアル露出
Av:F4.5 Tv:15秒 ISO:1600 EV:-0.17 WB:色温度(3,500K)



 ちょっと雲が出てきてますが…。
 確かに星は写ってますけど、ただの「点」で面白味はないですよね。


 これをフィルター付きで撮ってみると。

11122902.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:20mm マニュアル露出
Av:F4.5 Tv:15秒 ISO:1600 EV:-0.17 WB:色温度(3,500K)
【ソフトフィルターPRO1D プロソフトン(A)装着】



 明るい星が滲んで、メリハリのある写真になりました。星座の形も分かりやすいですよね。
 雲に半分隠れてしまっていますが、右上にはオリオン座。その左下に一番明るく輝いているのは、おおいぬ座のシリウス。そして画面左上にある明るい星がこいぬ座のプロキオン。雲に隠れていますが、オリオン座のベテルギウスと合わせて、冬の大三角と呼ばれています。

 光害だらけの自宅ベランダからこれだけ撮れれば御の字でしょう。これなら期待できそうです。
 体調が良くなったら、カメラ抱えてお出かけしなくてはいけませんね。

関連記事

Comment

フィルター!

from Bluesky
フィルター有りと無しで、こんなにも違うんですね!
面白いですね。
体調が復活したら、またまたカメラライフが楽しくなりますね。

今年も残りわずが。
今年もお世話になりました。
たかぼうカメラマンさんに、カメラのこと色々教えていただき感謝しています。
私もカメラを買うなり、足を捻挫してしまってあまり写真を撮れていませんが、
来年からまたカメラライフを楽しみたいと思います。

来年も宜しくお願いします。
楽しい年越しをお過ごし下さいね^^
良いお年を…☆

Re:Blueskyさん

from たかぼう
写りが想像以上に違っていて、ビックリしました!
腰は随分よくなりましたが、相変わらず咳は止まらないので困っています…
早くカメラとお出かけできるよう頑張ります!

こちらこそBlueskyさんにはお世話になりましたm(_ _)m
いつも綺麗な写真や美味しそうな写真を載せておられるので、羨ましい限りです(^^)
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/995-4a179875

広告:
