たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20111227 Tue
回路、とりあえず完成。 

回路、とりあえず完成。 

 久々のNゲージカテゴリですが、ちまちま水面下で活動しておりました。
 で、先日とりあえず回路部分が出来上がりました。


11122701.jpg

 基板の大きさは15cm×10cm。も少しコンパクトに出来れば良かったけど、まぁこんなもんかな。
 レールに設置するセンサで電車の位置を検知して、信号機やら踏切やらを動作させてみようと思います。


11122702.jpg

 裏面はこんな感じ。所々ハンダ付けがヘタクソな場所がありますが、そこはご愛敬(笑)

 途中、ミスというか回路を一部変更する必要が出たので、ジャンパ線を2カ所ほど追加しました。
 最後にハンダ面をマスキング剤でスプレーすれば完成…かな。



 でも最大の難関は実はこれから。
 信号機やら踏切を点灯させるため、キットにLEDをハンダ付け・配線する作業が残っています。
 これが拷問なんだよね。なんてったって、チップLEDの大きさが1.6mm×0.8mmしかないんだから…。30も半ばを過ぎたオッサンの目には辛いものがあります。

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/993-9661684d

広告:
