たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110926 Mon
若松海岸から北天を望む。 

若松海岸から北天を望む。 

11092601.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:10mm マニュアル露出
Av:F9.0 Tv:30秒 ISO:800 EV:±0.00 WB:オート
【121枚の画像をPhotoshopで合成、DPPで色相調整等】



 先日行ってきた、若松の海岸から北極星を中心にして1時間ほど連続撮影してみました。
 岸壁沿いといっても、やはり市内ということで光害もあり、自宅よりも若干多く写った程度でした。やはり星空を撮るなら人里離れた山の中にでも入らないとダメかなぁ…。

 ちなみによく見ると写ってる点々は飛行機の航跡です。
 下にある白い光の棒?は船の航跡。

 …それにしても、120枚の合成作業には少々疲れました…

関連記事

Comment

わぁ~

from Bluesky
この写真、120枚を合成されてるんですか!!
それは、大変な作業でしたね、お疲れ様でした。
雑誌などで時々見る、こういう夜空の写真って合成してこういう写真になるんですね☆

我が家は田舎なので、真っ暗な中で星空を見上げる事が出来ます^^

<たかぼう先生へ>
なんだか、毎回コメントする度に質問ばかりしてごめんなさい。

同じFCブログの相手は、ブックマークとして登録するしかないんですよね?
ちなみに、アメブロは読者登録という機能があって、自分のブログを開いた時に
読者登録していれば相手のブログの更新情報がすぐにわかるという機能がありました。
見る限り無さそうですね。。

それから、もうひとつ分かれば…なんですが。。
共有テンプレートを使う場合、色々探していますが「コメント」の部分が「本文」という表記になっている物が多いんです。
「本文」とう表記は、パッと見て分かりづらいので「コメント」という表記に変えたいのですが、
変更など出来るのでしょうか?
ちょっと、難しい質問で失礼します。

Re:Blueskyさん

from たかぼう
こんばんはー^^
そうなんですよ、この写真は120枚の画像を重ね合わせたモノなんです。1枚当たり30秒なので、
30秒×120枚=3,600秒で1時間分という訳です。

中学生の時、キャンプで久住に行ったときの星空が本当に綺麗で今でも忘れられないんですよね。機会があればもう一度行ってみたいですね。カメラと三脚を抱えて(笑)
Blueskyさんの家では綺麗な星空が見られるとのこと。いつかBlueskyさんが撮った星空を見てみたいですね^^


さて、話変わって本日の質問に答えるコーナーの始まり始まり~(パチパチパチ)

早速1つめの質問ですが、これは「ブロとも」という機能が当てはまりそうです。
ヘルプを見てみると、
1.相手のブログの更新状況が表示される
2.ブロともにメッセージ(メール)を送る
3.ブログの記事を、ブロともになった人だけ読めるようにする(限定公開時)

という特徴があるようですので、Blueskyさんの求めてる事と一致するのではないでしょうか?

あと、2つめの質問なのですが…
これはコメント文で説明するのは難しいですねぇ。作業そのものは1分で終わっちゃうのですが^^;
まず、今使われているテンプレートが「第三者が再編集可能かどうか」を確認されてください。これが不可だとできませんので…。
もし可能であれば、管理画面左側にある「環境設定」→「テンプレートの設定」から編集に入ります。
現在使われているテンプレート(旗のアイコンがあるもの)の【編集】をクリックすると、HTML(先日出てきましたね!)の記述が表示されます。
このHTMLの中にコメントに関する記述が必ずあります。親切なテンプレート作者さんであれば、注記としてどの部分を表すかを示してくれています。「コメント」に関する内容を探して、その付近をくまなく探せば『本文』と書いてある箇所が見つかるはずです。これを『コメント』と打ち直すだけです。
最後に【更新】ボタンをクリックすれば変更が反映されます。

…ちょっと文字で説明するのが大変なのですが、分かっていただけましたか?
もし何か疑問に思ったら、またコメしてくださいね(^^)ノシ

たかぼう先生

from Bluesky
先生、質問コーナーの回答、早速読みました。
やっぱり、とっても分かりやすいです。
1、2、ともに分かりました。
昨日の質問コーナーで回答いただいた「HTML」というのを、
今日ちょうど見ていたところなので分かったような。気がします。

そこで、先生つづきの質問なんですが。。
「第三者が再編集可能がどうか」というのは、
「<%ad> <%ad2> がテンプレート中に含まれていないと更新できません 」
という見分け方でしょうか?

テンプレートの「<%ad> <%ad2>」ってどの辺りに入力があるのでしょうか?
各テンプレートによって違うんでしょうか?

また、細かい質問でごめんなさい。

Re:Blueskyさん

from たかぼう
分かって貰って嬉しいです^^
僕が先生なら、Blueskyさんは優秀な生徒さんですね(笑)

さてさて、追加の質問ですが…
これは僕の書き方が悪かったですね。テンプレートをダウンロードするページで、簡単な説明がありますよね?2行くらいの。
その説明文の中に「カスタマイズ可」といった一文があれば、それは編集が許されている、という意味です。
ですので、もう一度今使われているテンプレートの説明をご覧になって確認されてみてくださいね!^^

なるほど~!

from Bluesky
まぁ、優秀な生徒だなんて(笑)嬉しいです。

なるほどー!
早速、テンプレートの説明見てみます^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/968-8a48bb2e

広告:
