たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110924 Sat
風車と星空。 

風車と星空。 

11092401.jpg

Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:10mm マニュアル露出
Av:F9.0 Tv:30秒 ISO:800 EV:±0.00 WB:オート
【Photoshop Elements8で色相調整】



 今日は天気も良く、昨日まで強かった風も収まってきたので、久々にカメラと三脚を抱えて若松海岸へ出かけてみました。
 しかし真っ暗な海岸は不気味ですねぇ~。全く人の気配もないので、寂しさ倍増です(笑)


 で、写真は以前にもこのブログで載せたことのある(こちら)風力発電の風車。夜になるとまた違った雰囲気を醸し出してますね…。

 あと、他にも北の空に向けて1時間ほど連続撮影(計120枚弱)してみましたので、こちらは近いうちに合成してみようと思います。
関連記事

Comment

from Bluesky
若松の風力発電ですね!
夜はこんな感じなんですねぇ。
星空がキレイです☆
私もデジイチで星空を撮ってみましたが、なかなかたかぼうさんのように綺麗に撮れません^^;

ところで、写真用のブログをもうひとつ立ち上げようかな?と、どこのサイトにしよう?と探しているところです。
FCも候補あがっているひとつなんですが、写真の容量は2ギガでしたよね?
実は、アメブロも2ギガ90%弱ほど使っています。
ですので、同じブログでデジイチの写真もUPしていくとなると、すぐに一杯になってしまいそうで。

gooが3ギガのようで、容量としては多いので一番良いかな?とも折っていますが、悩んでいます。

FCを実際に使ってるたかぼうさんにおたずねです。
使い勝手など良いですか?
それから、予定更新って出来ますか?
写真容量は、2ギガでしたよね?

Re:Blueskyさん

from たかぼう
写真で見ると中々良さそうに見えますが、実際はかなり暗くて少々不気味な感じがします(笑)
自宅よりは星が見えましたが、やっぱり市内では光害でダメですね。久住とか阿蘇とか、山の上の方まで行かないと綺麗な星空は臨めそうにありません。

Photo専用のブログですか~!いいですね^^
個人的にはFC2を長年使っているのでオススメするのですが…
予約投稿もできますし、FC2は比較的色々できるブログだと思います。

ちなみに、FC2は画像データ容量は1GBのようです(実際のファイルアップロード画面で確認してみました)。
また、1枚当たりの容量は最大500KBに制限されています。
でもアップする前に圧縮をかけておけば、1GBでも十分余裕を持って使えると思います。
僕の場合では画像のサイズは大体900ピクセル×600ピクセルで、ファイルサイズは圧縮かけて平均200KB程度です。2007年5月から現在のブログをやっていますが、データサイズは全部で300MBに届いていませんよ。

画像のリサイズや圧縮については、フリーソフトがたくさんありますので色々探されてみてはいかがでしょうか。僕はPhotoshopでやってますが、やっぱり有料だけあって色々出来て便利です。簡易版のElementsなら1万円前後で売ってますので、これを機会に導入されてみてはどうでしょう?

ご丁寧に

from Bluesky
丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。
さっきコメントしたつもりでしたが、私の入力ミスで反映されてなかったようです。

実は、どこにも行けず時間があったので、FCで仮ブログまずは作ってみました。
まだ未完成ですが、たかぼうさんにアドレスご連絡です。

http://bluesky4641.blog.fc2.com/

ひとつ、おたずねなんですが。
記事投稿の際、時間の表示を非表示にしたいんですが、出来るのでしょうか??

度々ですみません。

from Bluesky
時間表示は、テンプレートによって表示されるもの、されないものがあるような、そんな感じですね。

ヘルプで色々調べているのですが、、、もうひとつお聞して良いですか?

写真をUPする時に中央にセンタリングして表示したのですが、
左よりにしか表示できないのでしょうか?

先日から、カメラの事にしても、たかぼうさんにおたずねばかりですみません^^;
たかぼうさんは、説明も分かりやすく丁寧に教えてくださって、先生みたいですね(笑)

Re:Blueskyさん

from たかぼう
返事が遅れました^^;
時間表示の件ですが、Blueskyさんが書かれているようにテンプレートによって違いがありますね。時間表示のないお気に入りテンプを探された方が早いと思います。まぁ、他に手はない事もないのですが…
ちょっと難しいのでオススメはしません。

あと、写真のセンタリングの件です。
これは確かになるほど!と思いました。画像のセンタリング機能、あると便利ですよね。でも一発でセンタリングできるアイコン等は準備されていません。

でもセンタリングは比較的?簡単にできます。
記事を作成するとき、画像を挿入しますよね?そうすると、

<a href…>…</a>

という文字が表示されると思います。あ、実際には半角文字ですけどね。説明するためにわざと全角文字で打っています。(でないとコメント欄に表示されないのです…)
この文字が画像を表示したり、その画像をクリックすると別画面で表示するための記述になっているんです。HTML言語っていうんですけどね。Webを表示するためのプログラム言語みたいなものです。
「タグ」という、色んな命令を指定して様々な表示をさせることができます。センタリングもこのタグを使います。
センタリングを行うには、センタリングさせたい対象を

<center>【センタリングさせたい対象】</center>

※英字は半角文字で。
とするだけです。<center>が「ここからセンタリングしなさい!」という意味で、</center>が「ここでセンタリングを終了しなさい!」という感じです。

今回は画像とそのリンク記述に対してセンタリングをかければいいですから、

<center><a href…>…</a></center>

としてあげればOKです。
この記事の風車もセンタリングしてみましたので、他の記事の写真と見比べてみてくださいね。


分かりやすい説明と言われると嬉しいですねぇ(笑)
これからも何かあったらお気軽にどうぞ(^-^)ノシ

出来ました!

from Bluesky
たかぼう先生、出来ました!出来ましたよ!
さすが!です。
センタリング。早速やってみたら、あっさり。
HTMLっていうのが、良くわず。。。
今までのアメブロでは、この機能はなかったんです。

これからも頼りにしていま~す。
同じFCブログにしてとても心強いです。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/967-235ddbca

広告:
