たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20110911 Sun
ストラクチャー購入。 

ストラクチャー購入。 

 さて、久しぶりの「Nゲージ」カテゴリ。ここ最近はストラクチャー(建物)を物色&購入してました。
 トミーテックから、塗装済みのキットが多数出ているのでそれらを中心に何点か揃えてみました。


11091101.jpg
 街道沿いの茶屋。


11091102.jpg
 同じく、店舗シリーズ。これは蕎麦屋です。ちなみに、茶屋とはセットで入っていました。


11091103.jpg
 昭和を彷彿とさせる建売住宅。2軒セットです。


11091104.jpg
 同じく住宅の2軒セット。これは1階にピロティ部分があるタイプです。駐車場かな?


11091105.jpg
 最後は木造駅舎。これはTOMIXの製品です。駅舎は自分のイメージと近い物がなかなかなくて、結構悩みました。

 とりあえず今はこれくらい。まだまだストラクチャーは必要ですが、予算が限られているので続きは次回以降に持ち越しです。


 さて、今回建物には電飾を全て施し、夜景も楽しめるようにしたいと考えています。
 ストラクチャーを販売しているメーカーさんも、そこらへんは考えてあるようで、土台部分には電球やLEDを通すためと思われる穴があいています。
 しかし問題が一つあって、建物の壁がプラスチック製のため光が透けて壁までほんのり明るくなってしまうんですね。これはいけません…。

11091106.jpg
 表は綺麗に塗装されていますが、裏面は当然無塗装。ここにつや消し黒の塗料を塗りたくって光を遮断しようと思います。
 また、証明にはLEDを使う予定ですがLEDは指向性が強いため、光が建物全体に届くよう、天井裏にアルミホイルを貼って光を反射させます。


11091107.jpg
 こんな感じになりました。とりあえず今日は2個だけ作業。出来上がったところで点灯試験。どんな感じになるか携帯のライトを使って確認します。


11091108.jpg
 ちょっと携帯ライトだと明るすぎますが…。
 なかなかいいのではないでしょうか?若干写真左側の壁が光っているので、そこはもう一度重ね塗りする必要がありそうです。このトミーテックの商品は汚し塗装も入っていて結構リアルにできているのですが、パーツの合わせ目はちょっといい加減なところがあります。その隙間からも光が漏れているので、そこはパテ埋めする必要がありそうですね。

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/964-8252ce8a

広告:
