たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110907 Wed
疲れるぅ~。 

疲れるぅ~。 

11090701.jpg

 9月に入って初の更新デス
 ここ2日ほど、1日の気温差が半端ないデス。

 朝晩はかなり涼しいけど、昼間はちょっと動けば汗がダラダラ。

 これだけ気温差が激しいと、体調崩しそう…。


 みなさんもお気をつけて。

関連記事

Comment

キレイ

from Bluesky
綺麗な夕焼けですね。

デジカメ、さっき仕事帰りに買って来ました。
色んな方のご意見や、ショップで店員さんに質問したりして、結局オリンパスPEN「E-PL3」にしました。
たかぼうさんのアドバイスもとても参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

また、お聞きして申し訳ないんですが、カメラに詳しいたかぼうさんにおたずねです。

「E-PL3」のダブルズームキットタイプを購入しました。
レンズが2種類ついているんですが、
①M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR
②M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R

①は3倍ズームとカタログに説明が載ってました。

◆②は、何倍ズームなのか良くわからないのですが、たかぼうさんこの数値を見てわかりますか?
ショップ店員さんは、人によって答えが違うんです。
(11倍という方や、5倍という方)

◆それから、レンズのフィルターは付けた方が良いでしょうか?
つけるのだったら、買ってすぐのうちに付けた方が良いですよね?

ちなみに、たかぼうさんは付けてますか?

あ、最後にたかぼうさんが使っているカメラは何ですか?
いつも撮られている素敵な写真は、何倍ズームくらいで撮ってるんでしょうか?

なんだか、質問攻めですみません(笑)

Re:Blueskyさん

from たかぼう
ついにBlueskyさんも一眼デビューですね!
おめでとうございます^^

最初は扱い方に戸惑うかもしれませんけど、やっぱりコンデジとは写りがまるで違うから今まで以上に撮るのが楽しくなると思いますよ。

さて、今回も長文になりますが(笑)、質問に答えていきたいと思いま~す。

まず、カメラのレンズって色んな記号や数字があるので難しそうに思えますが、まず基本は「mm」という単位のついた数字に着目しましょう。

例えば今回Blueskyさんが買われたレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」でしたら、「40-150mm」の部分ですね。
これは「焦点距離」と言って、一言でいうなら「どれくらいの範囲を写せるのか」という目安です。ちなみにこの焦点距離の数字が小さいほど広い範囲を収められます(広角といいます)。数字が大きければ、狭い範囲を切り出して収める事ができます。俗にいう「ズームアップした」感覚です。これを望遠といいます。
人間の目に写る範囲が、一般的にカメラの焦点距離では50mmに相当すると言いますので、この50mm前後の焦点距離を持つレンズを「標準レンズ」、数字が小さめのレンズを「広角レンズ」。そして大きめの物を「望遠レンズ」と呼びます。

さて、本題の「ズーム」についてですが、1本のレンズで焦点距離を変えることのできるレンズを「ズームレンズ」と言います。40-150mmのレンズであれば、焦点距離40mmから150mmの間で自由に動かすことが出来ます。
「ズーム倍率」は、そのレンズの焦点距離の最大値÷最小値で求められるので、
150mm÷40mm=3.75
つまり、このレンズのズーム倍率は3.75倍となるわけです。
また、もう1本のレンズを併用すれば14mm~150mmの範囲をカバーできますので、レンズを付け替える必要はありますが150mm÷14mm≒10.7倍とも言えます。

ただ、あまり高倍率にこだわると使い勝手はいいのですがレンズとしての「ものを写す機能」は低下しますので、結果色んな焦点距離の範囲を持つレンズが売られている…という訳なのです。

あと、気をつけていただきたいのは、このオリンパスのE-PL3の場合、センサーの大きさの関係でレンズの焦点距離の数字を2倍したものが本来の焦点距離になります。
ですので、今回購入されたセットレンズの「14-42mm」は『28-84mm』になり、「40-150mm」は『80-300mm』の焦点距離を持つレンズと言うことになります。ちょっと複雑なんですけど、普段はあまり気にされないでいいかと思います。

2つめの質問、レンズフィルターですが…
正直僕レンズを保護する目的で使うフィルターは付けていません^^; 使わないときは必ずキャップを付ける主義ですので…
ただし、他の目的・効果があるフィルター(例えばPLフィルターやクロスフィルター、NDフィルターなど)は必要に応じて装着しますよ。

そして最後の質問ですが、僕が今使ってるメインのカメラはキヤノンのEOS-7Dです。レンズを含めると1kgを超えます…^^;

そしてどのズーム領域で撮っているか、との質問ですが。これも正確には焦点距離(さらに厳密に言うと「画角」というのですが、ここでは触れません)で表しますから、一概に言えないのですけども…
ちなみにこの記事の夕焼け写真であれば、焦点距離18-135mmのレンズの一番広角寄り、18mmで撮っています。
(ちなみに、EOS-7Dのセンサーの場合はこのレンズの数字を1.6倍にしたものが本当の焦点距離になるので、約29mm相当といったところでしょうか。

…と、めちゃくちゃ長くなってしまってスミマセンm(_ _)m
答えになってない部分もあるかもしれませんが、また気軽に質問してくださいね(^^)ノシ

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/962-6de296d7

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。