たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20110123 Sun
直した。 

直した。 

 先週だったか、突然壊れたPSPのアナログパッド。

 最初はPSPを買い直そうかなど、バブリーな事を考えていましたが…
 どこ探しても新品のPSPはない状況。すごい品薄状態。

 なので修理して使う事に(あたりまえだ)。
 しかしSONYに修理を依頼すれば6,000円以上かかるらしい。なんだか勿体ない気が…。


 で、結局自分で部品だけ頼んで直すことに。
 パッドには社外品と純正品がありましたが、社外品は数百円と安めですが、肝心の操作感がイマイチらしい。ですので、1,300円程度になりますが純正を注文しました。


 注文して2日、早速届いたNewアナログパッド。
11012301.jpg

 埃進入の防止シートは付いていませんでしたので、今のヤツを流用します。
 では早速交換作業。といっても楽チンです。5分もあれば十分です。

 まずはカバーを外すために、固定用のネジを取っ払います。
 精密ドライバー(+)を準備します。外したネジは小さいので紛失しないように。

11012302.jpg

11012303.jpg


 目に見える外装部分はここまで。
 次はバッテリーを外します。ここに外すためのネジが2カ所あるのですが。

11012304.jpg

 1カ所目はここ。その横の銀色のネジは関係ありません。で、残りの1カ所はと言うと…


11012305.jpg

 保護シールをはがしたところに。
 ただし、このシールをはがすとSONYからの保証や修理の依頼は一切受けられなくなります。作業については各個人の責任において行ってください。ここをご覧になって作業され、万一不具合が生じましても当方は一切責任を負いません。


 これでカバーが外れます。

11012306.jpg


 交換するアナログパッドは、カバー上面にあります。液晶の付いてる方は使いませんので、埃が付かないようにしておきましょう。
 また、長年使ってるPSPでは埃が大量に付着していると思います。(このPSPもそうでした)
 ブロア、もしくはエアダスターのスプレーがあれば便利だと思います。ついでにキレイにしてしまいましょう(笑)


 さて、話を戻して。
 壊れたアナログパッドが固定されているネジ2本を外します。

11012307.jpg

 パッドを外したら、新しいものと交換します。この時、埃防止のシートも忘れず挟んでおきましょう。
 パッドを固定するネジは、あまり強く締めない方がいいようです。

11012308.jpg

 これは表から見たところ。


 最後にネジを元通りに締めていけば終了です。
 カバーを戻す前に、液晶やカバーに埃や汚れが付いていないか確認してください。
 うっかり見逃して、ネジを締めた後に液晶部分に埃を発見すると、ちょっとへこみます(笑)

11012309.jpg

 完了です!
 これで快適モンハンライフが再び送れるようになりました(爆)

関連記事

Comment

from ひろ
こんばんは^^

実は、自分もモンハンやってるんですよ^^
今HR5で、主に太刀を使ってます(笑)

しかも、PSP1000なんですね!
自分も1000を愛用してるので、なんだか嬉しいです^^
一緒にモンハン頑張りましょう!!

Re:ひろさん

from たかぼう
こんばんはー^^

あ、ひろさんも遊んでるんですね、モンハン。
ホントに多いですよね。通勤途中の電車の中でも見かけますもん。
HR5ですかぁ~。
ウチはまだまだ。HRなんてまだ「2」ですよ?(^^;)
先ほどよーやく村クエのティガレックスとディアブロスを討伐。「弱くなってツマラン」とか言われまくってますが、ヘタクソの自分にゃ丁度良いレベルです…(-。-;)

PSP-1000、意外と長持ちしてビックリです。
バッテリーもへたってませんし。パッドは折れましたが…。
ひろさんも1000を愛用ということで^^
これからも長く使ってやろうっと。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/897-098629f9

広告:
