たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20100921 Tue
広島旅行記・その1。 

広島旅行記・その1。 

 今日から広島旅行記を綴っていきます。
 まずは初日のことから。

 朝10時頃に福岡を出発。
 高速をひた走ること4時間半。

 やってきたのは造船の街、呉。
 戦時中までは大きな軍港だった名残か、今でも海上自衛隊の呉基地があります。


10092101.jpg

 そして写真は「海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館」。
 ご覧のとおり、目を引くのは大きな大きな潜水艦。
 「あきしお」という、6年前までは現役だったホンモノの潜水艦です。


10092102.jpg

 中はこんな感じ。天井も低ければ幅も狭い通路。
 高さ40cmしかない多段ベッド。
 こんな狭い空間に何週間もいられる人たち…凄いです。


10092103.jpg

 これは潜望鏡の一部。
 数字は方角を示しているのでしょうが、赤い灯りが何とも軍艦チックといいますか。




 そして次に向かったのが、隣にある「大和ミュージアム」。
 ここの売りは何と言ってもこれ。


10092104.jpg

 1/10サイズの戦艦大和の模型。
 模型と言っても侮るなかれ。全長26.3m、幅は3.9mもあります。ここまで大きいと、もはや模型ではなく立派な1艘の船です。


10092105.jpg

 ものすごく細かいところまで作り込まれています。写真では伝わりづらいでしょうが、間近で見るとかなりの迫力です。


10092106.jpg

 艦橋と主砲周り。主砲の口径は46cm。こないだ見た護衛艦の5インチ砲は約12.7cm。
 段違いの大きさです。ちなみに艦橋のすぐ前にある副砲でも15.5cm。左右にある連装高角砲がちょうど12.7cm。これを12基。やっぱり規模が違いすぎます。



10092107.jpg

 大和ミュージアムには、ゼロ戦も展示してありました。


 この後は広島市内に戻って夕食。
 2日目についてはまた後日UPします。

関連記事

Comment

おかえりなさい、

from Blue sky
たかぼうさん、広島旅行に行かれてたんですね^^
私も広島は、7月に行ってきました。

男性の好きそうな場所ですね!
カメラの腕が生かせてますね^^
旅行記楽しみにしています♪

Re:Blue skyさん

from たかぼう
こんばんはー^^
そういえばBlue skyさんも広島に行かれてましたね。

呉は確かに男好みな所でしたね^^;
でも潜水艦は嫁さんの方が乗り気でした(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/867-4bddc5c7

広告:
