たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20091024 Sat
秋芳洞へ行ってきました。 

秋芳洞へ行ってきました。 

 今日は久々にカメラ担いで遠出してきました。
 ホント、いつぶりだろう…。

 で、出かけた先はというと。



09102401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:1/13秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:色温度(4,700K)



 山口県は美祢市にある「秋芳洞」です。
 確かここには小学校3~4年の頃に1回だけ連れられて来た記憶があるのですが…。

 覚えているのはカメだの灯籠だの、薄緑色した石細工のお土産だけで、
 肝心な鍾乳洞については全く記憶ナシ、です!



 …って、力説してる場合じゃないな。



 中に入ってみると、思った以上に暗くて涼しい。
 こりゃ夏に来たら最高だろうな~。

 そしてしばらく進んでいくと。



09102402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:10秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球


 「百枚皿」です。見ての通り、お皿のように区切られたモノが無数にあります。
 …これは以前見た記憶があるような…^^;



09102403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:15秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球


 「お皿」には澄んだ水が満たされています。
 ちなみに「百枚皿」とありますが、音声ガイドによれば全部で500枚を超えているそうです。



09102404.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:2.5秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球


 しっかし鍾乳洞っておどろおどろしい雰囲気ですねー。
 凹凸が光に照らされてできるこの陰影は、異様であるけれど少し幻想的でもあります。



09102405.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F11 Tv:30秒 ISO:100 EV:±0 WB:白色蛍光灯


 途中の道のりも平坦ばかりではなく、かなりのアップダウンがあったり。
 足下も濡れているところが多いので、スニーカーは必須です。
 …でも細~いヒール履いてるおねーちゃんもいたなぁ。大丈夫だったんだろか??



09102406.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.0 Tv:2秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 終わりがけに近いところにあった、「黄金柱(こがねばしら)」。
 どれくらいの大きさかというと…



09102407.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:2.5秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート


 こんなに大きいのです。(柱の左下に人がいます)
 ちなみに片道約1km。往復2kmの道のりは、意外と大変。時間も1時間半ほどかかり、結構いい運動になりました。

関連記事

Comment

もしや!

from tukako
ココは旦那と結婚前に行ったような記憶が・・?
違ったっけ?
うーーん。寒かった記憶しかないケド・・ココだよね?

放置してたブログを引っ越しました~
また放置するかもしれないけど・・・ヨロシク♪
http://tukako2.blog83.fc2.com/

from Kai
こんばんは~

すごいところですね~
僕も一度行ってみたいです!!
まさに自然の芸術って感じですね^^

Re:tukakoさん

from たかぼう
山口県の真ん中あたりにある鍾乳洞でーす。
何でも1年を通して17℃なんだとか。夏に行ったら寒いかもしれませんね。

Newブログ開設、おめでとーございます^^
リンク、貼り直しておきました~。
これからもヨロシクですm(_ _)m

Re:Kaiさん

from たかぼう
このような光景になるまで、何万年とかかるんですよね~。見てるだけで驚きです。機会があればぜひ一度見てみるといいですよ!

…ちなみに、写真に撮ると長時間露光で随分と明るく写りますが、実際には結構暗いのです。でもその雰囲気もまたいいんですけどね^^

遠出

from Blue sky
久しぶりの遠出、楽しめましたか^^
洞窟内、とても綺麗に撮れていますね。
私も平尾台の鍾乳洞の写真を撮ったことありますが、
これがなかなか綺麗に撮れなくって。。。

神秘的な世界が広がっていますね。
撮影には、もってこいのスポットかな^^

Re:Blue skyさん

from たかぼう
なんだか、ホントに久しぶりだったような気がします…^^

鍾乳洞の中はかなり暗いですから、三脚は必要でしょうね~。フラッシュ焚いても、広い場所だと光が届きませんからねT-T
通りすがりのおにーさんも「俺も三脚持ってくれば良かった」ってぼやいてました^^;

宮古島にも・・・

from 93
規模はぜんぜん違いそうだけど・・・
http://miyakojimabiyori.ti-da.net/e2531587.html

こちらは屋外にあります。
海の目の前にありますが、真水がガンガン流れてて、気持ちよかったです!

あんな大きな柱、宮古にもあったりするのかなぁと思ったりしました。

Re:93さん

from たかぼう
こんばんはー。
へー!宮古島では屋外に同じようなモノがあるんですね~!鍾乳石=暗い洞窟にある、と思いこんでたのでこれには驚きです。

しかもこちらは進入OKなのですねー。
さすがに秋芳洞の方は無理です…
Pたしも楽しそうですね^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/718-db7b1121

広告:
