たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090722 Wed
福岡の部分日食。 

福岡の部分日食。 

 今日は言わずとしれた、皆既日食の日。
 残念ながらあまり天候には恵まず、見られなかった所も多かったようです。
 …が、福岡では薄曇をとおして、何とか見ることが出来ました!

 仕事の間を縫って、カメラ抱えて屋上に。うーん、理解のある職場で助かる…というか、ほとんどみんな外に出てきてるな。大丈夫か??


09072201.jpg
 10:17。
 ちょっと変わった感じに写っているのは、カメラ専用の遮光フィルターがなかったので、代わりに使ったアーク溶接用の遮光板の仕業。でも薄雲のおかげで少々ボケ気味です…。



09072202.jpg
 10:25。
 半分ほど欠けました。ちなみに日食が始まった途端、それまでやかましかったセミが一斉に鳴き止み、辺りは静まりかえってしまいました。

 …ちなみに、帰宅後嫁さんから聞いた話によると。
 かえでは全く日食に反応せず、ソファーの上でゴロゴロ昼寝
 野生の勘、ゼロでした



09072203.jpg
 10:54。
 ほぼ最大にかけた状態です。


 ここまで大きく欠ける日食は、滅多にお目にかかれませんからね。
 TVの中継もいいですけど、生の目で見ることが出来てホントに良かったよー。

 …次に日本で見られる皆既日食は26年後かぁ…
 先は長いなぁ。

関連記事

Comment

from とやま
さすが九州、福岡では大きく欠けましたね。
理解のある職場でうらやましいです。
わが勤務先にもカメラを持っていこうか悩みましたが、
理解が得られそうにないのでやめときました。

from Kai
こんばんは~

皆既日食見れたんですね~
福岡は大きく欠けてますね~
大阪はずっと曇りだったので、全然見れませんでした><

理解ある職場で良かったですね~
皆既日食なんて滅多に見れないですもんね!!
今回見れなかったので、26年後は是非僕もみたいです!!

from ひろ
ふわぁぁ、すごい!!
こんなに大きく欠けるんですね~

あたしは見れなかったんですよね;;
残念です><

Re:とやまさん

from たかぼう
ここまで大きく欠けた日食を見たのは初めてですね。
時間にして小一時間くらいですけど、結構大勢の人が空を見上げてました…^^;
僕の他にもカメラ持ってる人もいましたし。
ホント、理解ある職場で助かります(笑)

Re:Kaiさん

from たかぼう
全国的に曇りがちでしたからね…。
福岡も薄雲がかかって、どことなく「もやっ」としてましたよ。

次の大きな日食は2012年の金環食らしいですね。
でも一度でいいから皆既日食をこの目で拝んでみたいモノです。

Re:ひろさん

from たかぼう
ホントに三日月のような形になりました。
周りも蝉が鳴き止んだり、少し涼しくなったり、色々変化が出てビックリでした。

そちらは天気が悪くて見られなかったようで、残念でしたね。
でも次は2012年の金環食がありますから、それを楽しみに待ちましょう^^

キレイに

from Blue sky
写真、撮れていますね。
日食、私も仕事中に外に出てみてました。
欠けて行く様子、素敵な天体ショーでしたね。
一番欠けた11時前は、外の気温が下がってましたね。

次回の日食の頃、何してるかなぁ~^^;

Re:Blue skyさん

from たかぼう
思った以上に速いスピードで欠けていきましたね。
風も涼しくなって、気温も幾分か下がったようでした。
なかなか見られない現象ですから、生の目で拝めて本当に良かったですね^^

…次の皆既日食だと、自分は60歳…か^^;
ホント、何してるんでしょうねぇ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/685-ef50de80

広告:
