たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090619 Fri
続・鉄道記念館。 

続・鉄道記念館。 

 今日もこないだの鉄道記念館ネタです。一体どこまで引っ張るんだか。


09061901.jpg
 長く伸びたボンネットがちょっと懐かしい、481系特急電車。そういえば昔の特急って、こんな色でしたね~。


09061902.jpg
 中はこんな感じ。これまた国鉄チックな色合いで…^^;


09061903.jpg
 そしてこれは581系寝台特急電車。


09061904.jpg
 こんな風に寝台にできるんだそうです。一体どんな寝心地なんでしょうか?



 さて、展示車両を見た後は本館の中に。
 中には色々な展示物があるんですが、その中でも目を引くのがコレ。

09061905.jpg
 811系の先頭部分をぶった切ったようなこの物体。実際に列車事故で廃車になった部分を再利用しているんですが…。


09061906.jpg
 実はコレ、実際の運転台を使った運転シミュレーターです。門司港~西小倉間を実際に撮った実写風景を見ながら運転できます。
 休日だと結構人が集まるのですが、この日は平日(しかも朝)。人目を気にすることなくのんびり運転することが来ました。

 …ちなみに運転技術は「中級」でした^^;



 とか色々書いちゃってますが、実は本日34歳を迎えてしまいました。
 うーん、去年も書いた気がしますが、この歳になると誕生日があんまり嬉しくない…。何故だろう?

関連記事

Comment

from とやま
国鉄特急は塗装変更車よりも原色のほうが味があるように思います。
新幹線0系も引退前に原色にもどしたほうが人気がありましたね。
583系を改造した419系普通列車(通称食パン電車)も変わった車両で仙台近郊や九州、北陸を走っていましたね。(北陸だけ現役です)

実車版電車でGOはいかがでしたか?
僕も乗ってみたいです。
誕生日、うれしくないですか?同級生ですがまだうれしいかも。
来年から四捨五入したら…。あら恐ろしい。

Re:とやまさん

from たかぼう
その「食パン電車」、なんか昔に乗ったような記憶があるんです。妙に中がごちゃごちゃしていているのを覚えていて、今回この展示車両を見たとき「あ、これだ!」と妙に懐かしい気持ちに(笑)

実写版電車でGO、かなり面白かったです。
意外とブレーキハンドルが重くて大変でした…^^;

5日遅れで・・・

from フクフク丸
 お誕生日おめでとうございました!

 たかぼうサンは落ち着いてる雰囲気が漂っているので私よりちょっと年上だとばかり思っていましたが、同級生でしたか~♪

 昭和50年、レコード大賞はシクラメンのかほり世代ですか~♪
 なんか嬉しい。
 本人があんまり嬉しくなくても、私が嬉しい♪

 おめでと~ございま~す!!

 多分、誕生日があまりうれしくなくなるのはプレゼントが少なくなるからだと思いま~す。
 ・・・私なんて年末だから、子供の頃から友達に祝われたことなんてないんだじぇ・・・ぐすん。
 くじけませんよ男の子です。
 

from まめゆり
お誕生日おめでとう。
今からうれしくないなんて、何を言ってるんですか。無事に健康(に気を付けていたんですよね)で迎えられたんですもの、おめでたいですよ。
すばらしい34歳(若いなぁ。。。)に祝杯!
いい写真をいっぱい撮ってね。

Re:フクフク丸さん、まめゆりさん

from たかぼう
お祝いコメ、ありがとうございます^^
>フクフク丸さん
いえいえ、じぇ~んじぇん落ち着いてなんかいませんよ(笑)
嫁さんからはいつも怒られておりますです、はい。外見は30半ばですが、頭の中身はまだまだお子ちゃまです^^;

>まめゆりさん
そうですね、やっぱり健康がイチバンですよね。
ホントに最近は写真から遠ざかり気味なので、ぼちぼちリハビリ入って勘を取り戻さなきゃ…T-T
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/673-f3b0124d

広告:
