たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090617 Wed
九州鉄道記念館。 

九州鉄道記念館。 

09061701.jpg
 門司港駅そばにある、「九州鉄道記念館」。
 平日の朝っぱら(10時前)とあって、お客は本当に数えるほど。ほぼ貸し切り状態のような状態の中、ばっちり満喫してきました。

 まずは入口にて入場料を。大人1名300円ですが、JR九州が導入しているICカード「SUGOCA」を使えば、2割引の240円で入ることが出来ます。


09061702.jpg
 入口付近では、9600型C59の2両のSLがお出迎え。1枚目の写真に写ってるのが9600型で、車両番号「59634」から『ごくろうさんよ』と呼ばれていた…らしい。
 で、この写真がC59の1号機。


09061703.jpg
 いつみてもこの重厚感がステキ♪(おい)


09061704.jpg
 他にも色んな車両が展示してあります。
 これはEF10。この車両は関門トンネル専用で、外板がステンレスになってるんだそうです。


09061705.jpg
 こんなのもあります。レトロな雰囲気たっぷりなキハ07
 よくよく見たら、製造されたのは1937年。…今から70年以上前か。そりゃレトロなわけだ。


09061706.jpg
 中はこんな感じ。綺麗に整備されてるので、今でも十分実用に耐えられそうです。


09061707.jpg
 運転席です。う~ん、こういうのも味があっていいかもね。

 それにしても最近鉄ネタが増えたよなぁ。
 …そろそろこのブログにも「鉄」カテゴリを設置しないといかんかも?

関連記事

Comment

from 北九男児
僕のあだ名が『キハ』でした 笑
まあ、名前からして普通なんですが、一時期JRの車両に書いてある型番でイジられてました 笑

from まめゆり
電車の運転席ってついのぞき込んじゃいますね。
計器がいっぱいあって、メーターの動いてるのなんて見てると目がテン、ランランになっちゃう(笑)。
そういうのって、テツ子? 私はテツゆりか?

いいな、独り占めなんて。

Re:北九男児さん

from たかぼう
あれって、一見「?」な型番が多いですよね。
キハ、モハ、クモハ等々…いったい何のことやら。

あだ名って本当に意外なところから付けられちゃいますよね。自分も変わった名字だから、そりゃもう…^^;

Re:まめゆりさん

from たかぼう
そうですね、運転席は見ていて飽きません^^
電車通勤の時、座席に座れないときはほぼ運転席近くでぼーっと景色を見たり、運転席を眺めたり^^;

…自分も鉄なのでしょうか?鉄ぼう??


追伸:独り占めは最高でした♪

from 北九男児
余談ですが、変なあだ名と言えば僕は中学時代のあだ名が『スティーブ』でした 笑

from とやま
鉄道記念館もなかなか見ごたえありそうですね。
東の鉄道博物館と合わせて、訪問リストに行先だけが増えていきます。なかなか行く機会がありません。
キハ、クハ、モハなど、そんなに難しいものじゃないですよ。
キ・・・気動車(ディーゼル車)
ク・・・電車で運転席付き車(先頭車)
モ・・・電車で、モーター付き車
サ・・・電車でモーターも運転席も付いていない車
ハ・・・一般車。昔の3等車
ロ・・・グリーン車。昔の2等車。
イ・・・昔の1等車(これに相当する車両は現在は存在しない)

貨物や客車でもいろいろありますが、今日はこのへんで。

Re:北九男児さん

from たかぼう
…何故にスティーブ?
でもあだ名ってそんなものですよね~^^;

Re:とやまさん

from たかぼう
なるほど~、そういう意味があるのですね。
キ(気動車のキ)・モ(モーターのモ)・イ~ハ(「いろはにほへと」ですね)は何となく分かるのですが、クとサはいまいちよく分かりませんね。
…サは何もない「更」のサ…なのかなぁ??


鉄道博物館は、確かに行きたいところリストのかなり上位にランクインしています。でもなかなか…ねぇ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/672-ffc59e28

広告:
