たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090513 Wed
ちっちゃなお話。 

ちっちゃなお話。 

 ここ最近は、すっかり暖かく(暑く?)なってきましたね。
 通勤で駅までは徒歩で通うのですが、その道のりの半分以上は川沿いなのです。春が過ぎ初夏になると、色々な生き物が顔を出します。どこからともなく沸いて出てくる小虫達もそう。

 今日はその小虫のお話しです。

 その小虫の名は「ユスリカ」。「カ」と名前が付いてはいますが蚊の仲間ではなく、おおざっぱに言うとハエの親戚だったりする。
 粒ほどの大きさのこいつらは、朝夕になると「蚊柱(かばしら)」なるものを構成する。通常メス1匹とその他大勢のオスとで作られるソレは、ひとたびヒトの頭の上にまとわりつくと、逃げてもしつこく追ってくる厄介者であったりもする。


 …しかし、実はそれだけではなかった!


 実はコイツら、耳の穴から体内に侵入してくるのだ。
 そして恐ろしいことにその後耳から脳に到達し、脳を食すという。取り付かれたら最後、逃れられるすべはない。彼らに遭遇したら我々人間に出来ることは、両耳をふさぎながら逃げまどうことだけだ。

 そして我々は畏怖の念を込めてこう呼ぶのだ。





 ---『脳食い虫』、と。








 幼い頃からそう信じてきた僕らに、ある日衝撃的な四文字熟語が降りかかってきました。
 
 「都市伝説」  ... Σ(゚ω゚)


 …なんと、このお話しは九州北部に伝わる都市伝説だったんですね~。
 もちろん本当に脳みそを食われるなんて思ってはいませんが、この話はてっきり全国区とばかり思いこんでいました。でもこっちでは普通なんだけどなぁ。

 でももしかしたら、ごく稀に入り込んだ虫が迷い込んで、運悪く脳を食われてしまうって事も…。
 と思ったら、どうやらコイツには口がないらしい。だったら食われようがないじゃんか。ああ、これで安心だ。

 しかし悲しいかな、条件反射とはよく言ったもので。
 今日ものどかな夕焼け空の下、ある者は耳をふさぎ、またある者は手で小虫を払う光景がほほえましく展開されているのです…。

関連記事

Comment

from 北九男児
お久しぶりです!
脳食い虫・・・小学校のころ言ってましたよ 爆
耳ふさいで全力で逃げてました 笑

Re:北九男児さん

from たかぼう
こんにちはー。
さすが北九州出身、耳を押さえて逃げるのは常識ですよね!?^^;
でもあれが地域限定だと知ってちょっと驚きました…。
やっぱりそちらの方では「脳食い虫」ってないんですか?

from 北九男児
居るにはいると思いますが、そんな表現は聞いたことないですね^^;

Re:北九男児さん

from たかぼう
うーん、やっぱり九州限定なんですね…^^;

ぎゃーーーーーーー

from フクフク丸
 ・・・脳食い虫ぃぃぃいいいい???

 は・・・はじめて聞いたぁ・・・
 

 めちゃ怖いです。九州すげ。
 そして、私も信じることでしょう。
 「日本脳炎」とかいう熟語を見るたびに思い出すことでしょう。

 都市伝説かぁ。

 こっちはフジツボくらいしか思いつかないなぁ。
 あとは、何か幽霊関係。

 フジツボは、ヒザの皿にフジツボが繁殖する話ですけど、これは結構メジャーですよね? 

Re:フクフク丸さん

from たかぼう
そうよ、九州はホントに怖いとこたい。
あいつらは群れで襲ってきますからね!
取り付かれたらもう最後ですよ~~(x。x)

>フジツボ
あー、それ知ってますよ。海で膝をすりむいてしまうと、そこからフジツボが膝の中に入ってきて繁殖するって話ですね^^
これもある意味気色悪いですよね~。

from tukako
えーーーーー知らない
私ってもぐり?

フジツボも知らないーーーー
私って無知なだけかしら

Re:tukakoさん

from たかぼう
あらら、ご存じなかったですか?
子どもの頃はホントに有名だったのですが。もしかしたら北九州限定なのかな???

フジツボ、これはネットか何かで知りました。
別にtukakoさんが無知じゃあないと思いますよ^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/661-30bcdaef

広告:
