たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090501 Fri
10年ぶりの…。 

10年ぶりの…。 

09050101.jpg

 本日、久々の献血に行ってきました。
 買い物に寄ったイオンで献血車を発見。「O型が不足しています」の張り紙が目にとまったので、嫁さんが買い物をしている間に献血することに。


 前回から10年ぶり。問診の内容も随分変わったような気がします。
 例えば「3日以内に歯の治療(歯石除去含む)を行った場合はNG」など。ちなみにこの条件、以前に献血しようと思ったときに見事に引っかかり、出来なかった事があります

 今回はそんな事もなかったので順調に進みます。検査の採血も抜いた血を見てすぐ「これなら大丈夫ですね」と言われました。比重検査とかしないのかな?それとも見た目で分かるものなのか?もしかして凄腕の人なのでは?
 …などとしょーもない事を考えている間に、無事に400mlの献血が終了しました。
 ちなみに血圧測定もしますが、113/71。脈拍も71。いたってフツーでした…。

09050102.jpg

 今は手帳ではなくカード。確かにこっちの方が携帯に便利なので、財布なんかに入れておけば街頭で献血車を見かけたときにでもすぐに献血できますよね。(あの手帳も確かに薄かったけど、携帯性ならやっぱりカードかな)

 これを機会に定期的に献血するのもいいかもね。
 …いろいろ「お土産」が貰えるし(笑)

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from ひろ
おおー献血ですか。
実はあたし、体重が足りなくて献血できないんですよ;;
しかも血圧が上70いかなかったりするんで…;;
前に入院する時に採血したら、貧血でぶっ倒れちゃいました^^;

いつか献血できる日が来るかなぁ…
そのためにほうれん草食べて、鉄分補給しよう><

Re:ひろさん

from たかぼう
あららー、それは辛いですね…。
ウチの嫁さんも献血できない(血が薄い)んですが、僕はどうやら血の気が濃くて?全く問題なく献血できます。

献血ってもちろん人の役に立てられるって事もあるのですが、血を抜くことで造血作用を促す→血液が新鮮になるから身体にも良いって聞いたことがあります。

血液を作る手助けになる食べ物は、
レバーやカキ、アサリがいいって言いますよね。あと、同時にタンパク質やビタミンC、チョコレートなどを摂取すると鉄分の吸収がよくなるらしいですよ!
頑張って血を増やし、そしていつの日か献血を!^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/655-f16f165b

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。