たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090314 Sat
鹿児島ぶらり旅・その4。 

鹿児島ぶらり旅・その4。 

 1泊2日の鹿児島旅行記も今回で最終回。
 「はやとの風」を降りた御一行は、「しんぺい号」へと向かいます。


09031401.jpg
 今度は真っ赤な車体です。車内はちょっとレトロな落ち着いた感じの雰囲気。シートはリクライニング式ではなく固定式です。


09031402.jpg
 「運転してみたーい」
 …と、運転席を物色中?


09031403.jpg
 結局運転はできず(当たり前だ)、車窓を眺めつつ着いた駅は「真幸駅」。真の幸せと書くこの駅の名物は『幸せの鐘』。なんでも
 「ちょっと幸せの方は1回
  もっと幸せを願う方は2回
  いっぱい幸せの方は3回鳴らしてください。


 …なんだそうです。結構皆さんたくさん鳴らしてました。いっぱい幸せなんですねぇ~。


09031404.jpg
 途中、駅でもないところで列車が止まりました。
 実はここ、日本三大車窓のひとつ、「矢岳越え」の場所。天気が良ければ霧島連山やえびの高原、さらに条件が良ければ桜島や開聞岳までが一望できる絶景ポイント。わざわざ停車してくれて、ゆっくり見る時間を確保してくれているんですね。
 …なのですが。例によって天候が悪く見られませーん。


09031405.jpg
 なので仕方なく昼食に。「鹿児島出水名産 あゆ物語」。鮎が丸ごと1匹入っていました。しかも骨まで柔らかくてうまーい!


09031406.jpg
 そして人吉に到着。
 ここからは「九州横断特急」に乗り換え、熊本へ向かいます。
 車内は今までとはうってかわって、普通の特急電車のような佇まい。シートもフカフカです。


09031407.jpg
 さぁ、出発進行~!


09031408.jpg
 相変わらず運転はできないけど、気分はこんな感じ。
 「いけー、すすめ~!」


09031409.jpg
 と頑張った結果、無事熊本へ到着。
 やっとここまで帰ってきたよ~。

 あとは行きと同じく、博多までリレーつばめ、そしてソニックで最寄り駅です。
 いやぁ、丸一日列車に揺られるのも悪くないですね。なかなか新鮮でした。ただやっぱり天気が悪かったのが一番残念でしたが…。
 今度はぜひ天気の良いときにもう一度鹿児島へ行きたいですね。まだまだ行っていないところが山ほどありますしね。



09031411.jpg
 どーでもいいけど、こいつはずっと食い物に夢中だったな…。

関連記事

Comment

from ぷー
きゃ~!今回もカエデちゃん大活躍!(>▽<)
何度見てもかわゆいなぁ~vv
立派にお留守番のかえでサンの代役をつとめ、お疲れさまでしたv

それにしても色んな列車を乗り継いでの帰路も
のんびり楽しそうですね~^^
これでいよいよたかぼうさんの鉄レベルも上がってきたんじゃ!?(笑)
途中のビールやお弁当も美味しそうだし…
やっぱり旅に出ると沢山食べちゃいますよねえ(笑)

何はともあれお疲れさまでした!
またいつか機会がありましたらおいでくださいませv

Re:ぷーさん

from たかぼう
返事が遅れてスミマセンでした~。
とりあえず鹿児島旅行記はこれでおしまいですが、できればもう1泊したかったですね~。そうすればもっと色々なところを見て回れたのですが。

列車旅には欠かせない駅弁にビールもたっぷり堪能できました(笑)
こういう時には驚くほど食べられるから不思議ですね^^;

また機会があったら是非遊びに行きます!
その時はまたよろしくお願いしますね~♪

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/629-dec7be57

広告:
