たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090304 Wed
特急電車2連発。 

特急電車2連発。 

09030401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光


 今日は特急電車から2種類。
 まずは「ソニック」でおなじみ、883系電車です。2005年からのリニューアルで鮮やかな青色に変更になりました。それと同時に電車ではまずなかった、「フェンダーミラー」が取り外されてしまいました。うーん、残念。


09030402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 上のAO-16編成とほぼ同時にやって来た、上り線のAO-3編成。
 ソニックって、編成ごとに前面のデザインが違ってたりするんですよね…。
 これなんか、まるで鉄仮面です。

 ほとんど同時に通ったので、もう少し東郷駅方面に行けばすれ違いの様子を収めることができそうです。


09030403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.6 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光


 最後は885系電車、通称「白いかもめ」です。丸っこい先端と白色のボディが、何となく引退した新幹線0系を思い起こすのは自分だけ?
 ちなみにフロントガラスの周りが黄色いのが「白いかもめ」、青だと「白いソニック」になります。
 …が、たまに黄色のかもめ車両で「ソニック」、青のソニック車両で「かもめ」を運行することもあるので、知らない人が見たらきっと混乱するでしょうね~^^;

関連記事

Comment

from 北九男児
ごぶさたです!!
久しぶりに来てみたら、なんと、電車の写真が~!!
さいっこうですね♪

懐かしいよお(:_;)

こんばんわ~

from ひろぽん
同じ撮影ポイントでいろんな電車が撮れるって
羨ましいです♪
山形駅近辺では新幹線と電車が2種類しか撮れないです、
やはり県外や遠くに行って撮影するしかないですね、
でも場所場所で撮影ポイントを探すのが大変ですよね…
ていうか、電車ブログになりましたね、めでたしめでたし(笑)

from とやま
JRQはいろんな色があって鮮やかですね~
こっちは赤とオレンジ、たまに青が来るぐらいであまり変わり映えしません。

2年前に乗った白いかもめ、普通車でも河シートでゴージャスでした。でもシートのホールド性能はイマイチで滑りやすいものでした。
今度の鹿児島も楽しみにしています。
たまに動画サイトで「どっちんぐ」見てますよ。

from とやま
あ、「皮」シートね。

from Re:喜八
私は885系のかもめの先頭部の造形美に萌え(〃▽〃)キャー♪っとキます。
家から一歩出て南を向くと、鹿児島本線を通る列車が見えますが、ブルートレインとこの885系電車が通り過ぎるときが一番好きですね!

Re:北九男児さん

from たかぼう
お久しぶりです~。お元気でしたか?
懐かしい電車ばっかり写ってるでしょー?
これ、半分は北九男児さんに捧げるためにUPしましたので、是非お納めくださいませm(_ _)m

また機会があれば行ってきますので、こうご期待~♪

Re:ひろぽんさん

from たかぼう
そうですね、ここは九州の幹線ですから、色々な電車が通ります。特にJR九州は独特なデザインの車両が多いので退屈しませんねー。

>電車ブログ
ここ最近のブログ内容を見ると、確かに鉄一色ですね^^;
でもウデは今一歩ですので、本物の?撮り鉄さんから見ると「まだまだ甘いっ!」とお叱りを受けそうです。

Re:とやまさん

from たかぼう
>鮮やか
確かにそうですね。特急ハウステンボスなんか、そりゃもうカラフル過ぎて(笑)

白いかもめのシート、初めて乗った時にはビックリしました。でも結構お尻が滑って落ち着かないんですよね…^^;

鹿児島、ちょっと天気が悪そうで心配&気落ち気味ですが…。思い切り楽しんで写真撮りまくってきますので、お待ち下さいませ。

どっちんぐ、アレは衝撃的なCMでした(笑)
余りにインパクトが強すぎて、今でもたまにフラッシュバックします Σ(゚ロ゚;)

Re:喜八さん

from たかぼう
おっ、Re:喜八さんも885系がお好きですか!!
実はボクも大ファンなんですよ~。
Nゲージ模型買っちゃおうかと思うくらい(笑)
883系ソニックもイメチェンしてから好きになりました(特にカラーリングが)。

しかし一歩外に出れば線路が見える…
鉄から見ればとっても羨ましい環境ですよね。
…そうでない人だったら音に悩まされそうですが…^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/619-09e520d2

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。