たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090302 Mon
あと僅か。 

あと僅か。 

09030201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.6 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光



 あと10日ほどで引退する、ブルートレイン「富士」と「はやぶさ」。
 今日は休日出勤の代休だったので、朝から東郷-東福間にある沖の原踏切へ「はやぶさ」を撮りに行ってきました。

 ここは九州屈指の撮影ポイント。平日にもかかわらず、10名以上のカメラマンがスタンバイしていました。
 中には立派な機材を持ち込んで撮られている方も。撮り鉄レベル1の自分には、目の前に次から次へとやってくる列車を撮るだけで精一杯でした…。


 他にもいくつか撮りましたので、小出しでUPしていこうと思います。


 …それにしても、場所取りって大事ですね~。
 踏切の銘板?みたいなのが、とっても邪魔だ…。

関連記事

Comment

from とやま
アウトカーブキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
しかし青い車体に赤い機関車がよく映えるなぁ。
それだけに手前のポールが惜しい・・・。

あと10日あまり、どこも激パですね。
鉄道写真はロケハンで8割決まります。
あとは天気とタイミングかな。

>機材
ねえ、40Dとサンニッパが欲しくなるでしょ。
新機種のの50Dよりも連写速度で40Dです。

Re:とやまさん

from たかぼう
ようやくこのアングルで撮ることができました~!
初めての撮影だったので、中々難しかったのですが、結構面白いもんですね~。ちょっとはまってしまいそうです(笑)

あと1mでも左に陣取れていれば、ポールも外れていたのでしょうけど…。
もう「はやぶさ」は無理でしょうけど、次回撮りに行くときは気をつけてみますね。

>機材
これ以上の購入はムリなので、ここは地道に頑張りますですT-T

from Re:喜八
こんばんわ!
いよいよブルートレインも過去の産物となってしまうんですね(ノД`)

小学校の頃は、九州内で牽引する機関車にヘッドマークが付いていなかったので、下関駅までよく撮りにいってました。

寝ている間に目的地まで運んでくれるというマターリした感じの旅が好きだったのですが、今の人々等には受け入れ難いのでしょうかね?

Re:喜八さん

from たかぼう
こんばんはー。
あと10日で九州からブルートレインが消えてしまうんですよね…T-T
という自分、実は乗ったことが…ないんです Σ(゚ロ゚;)

一度でいいから電車の中で一泊してみたかったなぁ…。
なので次の狙いは「トワイライトエクスプレス」です!
もうこれっきゃないっ!!

from とやま
トワイライトはいいですよ~。
21時間乗っても飽きないですが、片道3万円が痛いです。

ただ、トワイライトは車体が緑色なのでブルートレインとは呼べないのね。

from まめゆり
今日、コンビニでお茶を買ったらブルトレのフィギアがおまけで付いてきました。
昔はこれに乗って京都と東京の間をよく一人旅したなぁ…なんて郷愁に浸って、ちっこいブルトレを束の間見入ってしまいました。出来具合もちょうどたかぼうさんのカメラアングルそっくりなの。
うん、銘板みたいのやポールや線など、鉄道撮るにはホント邪魔なものが多いですね。普通の場所では絵になりにくいです。

Re:とやまさん

from たかぼう
やっぱいいですか、トワイライトエクスプレス。
まぁ本当に乗れるかどうかは分かりませんが、一度は乗ってみたい乗り物の最上位に位置している事は確かです。
あ~、のんびり優雅な鉄道トラベルを体験してみたい…。

でも片道3万は痛いな~。
帰りは100%飛行機ですね。

Re:まめゆりさん

from たかぼう
おお、そんな所にまでブルトレが侵食?しているのですね^^;
上にも書いているように、実はブルトレに乗ったことはないのですが、今になって「いっぺん乗っておきたかったな~」と少し悔やんでる自分がいます。

鉄道写真って、難しいですよねー。
今回は初めての本格撮影でしたので、色々勉強になりました。次はもう少しいい写真が撮れると良いなぁ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/617-c128aeb3

広告:
