たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090209 Mon
GX200到着。 

GX200到着。 

09020901.jpg

 昨日、ネットで注文していたコンデジ「GX200」が届きました。
 実際に手に取ってみると、質感の高さはかなりのもの。ボタンの配置も分かりやすく、これはかなり機能的なデジカメです。


09020902.jpg

 ただ、レンズキャップの取り外しだけは面倒そうだったので、オプション販売している「自動開閉レンズキャップ」を同時に購入しました。といっても別に複雑な機構ではなく、普段はバネの力で軽く閉じるようになっていて、電源を入れるとせり出したレンズによって外側に押し広げられる…といったシンプルなもの。でもこのお陰で使い勝手は抜群に向上&見た目がメカニカルでまた良し(笑)

 写り具合などについては、まだまだ撮影シチュエーションに乏しすぎる(夜の室内オンリー)のでなかなか評価できませんが、さすがに以前持っていたコンデジとは比較にならないほど写りは良さそうです。


09020903.jpg
RICOH GX200
Av:F4.4 Tv:1/80秒 ISO:218 EV:±0 WB:白熱電球
【マクロモード、ストロボ発光】


 このカメラ、マクロ撮影最短距離が1㎝との事らしいので、試しにグラスに残っていた氷をマクロモードで撮ってみました。

関連記事

Comment

from 北九男児
うわー!幻想的ですね。 自分も、親がDPE店を営んでいるせいで子供の頃から写真撮るのが好きなんですよね。
開業当初は、カメラ渡されて「好きなだけ撮ってこい!」と^^; まあ、現像の練習台ですが 笑

写真好きながら、高価なデジイチには手が出ず、デジカメどまりです。

from 青空しょって
ほとんど同時期に購入したデジカメを使いこなしているのに、感動うぅ!!
素敵な写真ですね♪
また遊びに来ます~

Re:北九男児さん

from たかぼう
ご実家がDPE店なんですか!
しかも「好きなだけ撮ってこい」だなんて…。
とっても羨ましいです^^

確かにデジイチだと綺麗に撮れるかもしれませんが、今のコンデジもかなり頑張ってますからね。結構綺麗に撮れるんだな~と、このGX200を手にして思った次第です。コンデジ万歳っ!!

Re:青空しょってさん

from たかぼう
初めまして&コメントありがとうございました!

GX200、日曜に届いたばかりですが中々玄人好みの設定ができるカメラで、いじり甲斐がありますね^^

3枚目の写真はお酒飲んだ後のグラスに残った氷を見て、ついつい勢いで撮っちゃったモノなんですが…^^;
ストロボの光がちょっと強めに出ましたが、それが却って違った印象を与えてくれたようです。

こちらこそよろしくお願いします。
そちらにも遊びに行かせていただきますね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/602-934deb1d

広告:
