たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090207 Sat
富士・はやぶさの切り離し。 

富士・はやぶさの切り離し。 

 確か昨年末頃に、とやまさんから依頼があったミッション。

 「今年3月で廃止されるブルートレイン『富士はやぶさ』を撮ってきて!」

 …ようやく本日達成できましたので、取り急ぎ報告いたします。
 撮り方にもいろいろあるんでしょうが、ここは一つ「この場所でしか撮れないモノを撮ろう」と思い立ち、門司駅で行われる富士とはやぶさの切り離し&連結作業をメインに据えてみました。


09020701.jpg
 まずは機関車の切り離しから。
 ちなみに反対側のホームから撮ってますが、こちら側にもカメラマンが20名ほどいました。
 「富士ぶさ」が入線しているホームでは、乗客を含めてざっと見積もって200人以上がごった返しています。いやぁ、こっち側で良かった。向こうにいたら身動きが取れなくなるとこだったよ。
 でも、距離が少しばかりあるので構図的には少し限られるな…。


09020702.jpg
 切り離されて、ぽつんと取り残された客車。熊本行きの「はやぶさ」が先行します。客車にも「はやぶさ」マークが見えますね。


09020703.jpg
 「富士」+「はやぶさ」で計12両の客車。これがこの門司駅で半分に分割?され、片方は熊本、もう一方は大分へ向かいます。


09020704.jpg
 そうこうしているうちに、「はやぶさ」の機関車が到着です!
 手旗信号用の旗を振りながら、ゆっくり客車に近づいていきます。


09020705.jpg
 ドッキングまであと2mちょい。
 駅員さんの後ろは人・人・人だらけ。


09020706.jpg
 ドッキング完了~。


09020707.jpg
 機関車の連結が終わったら、次は客車の切り離しです。
 右側(手前)が「はやぶさ」、左側(奥)が「富士」になります。


09020708.jpg
 そして「はやぶさ」が出発。取り残されたのは「富士」の客車。本当は「はやぶさ」の機関車正面を入れた写真を撮りたかったのですが、機関車の位置が前過ぎてムリでした…。


09020709.jpg
 最後に「富士」の機関車が連結され、出発準備完了。


09020710.jpg
 このホームの位置では、これが限界でございました。

 前回の0系新幹線でもそうでしたが、慣れてないせいか撮るのが難しいですねぇ~。
 でも色々勉強になることもあったので、たまには「撮り鉄」もいいかもしれませんね。

関連記事

Comment

こんにちわ~!

from ひろぽん
いやいや、本当ですね、電車とか機関車とか
難しいですよね、特に動いている車両なんて
1チャンスしかないですよね、停まっている
車両もアングルが限られてくるので、これも
また難しい(笑)。

from 北九男児
こんちわ!
何回か、見たことありますよ~! もしかしたら、しょっちゅう見てたんかな?笑
電車は絵になりますよね。
おヒマな時に、鹿児島本線の在来線も撮っていただけたら、懐かしさに浸れてうれしいです^^

from とやま
うわぁ~~、本当に撮ってくれたんだ、ありがとうございます!
しかも門司の分割をここまで詳しく見たのは初めてです。
反対側のホームに回ったのは大正解ですね。
停車ホーム側ではもう、まともに撮るのは無理でしょうね。
それにしてもやっぱり青い客車と赤い機関車って絵になります。ブルトレはこれが本来の姿だと思っています。東海道山陽区間の青一色もいいのですが。
それと、九州ではそれぞれが単独の列車として走行するのでHMが独立しているのもよいです。

豆ちしき
1)青い機関車は直流電化区間、赤は交流または交直両用区間用の機関車です。
2)下から2番目の写真でテールライトが片方しかついていませんが、これは解結作業中であることを表します。

おそらく鉄道写真は他の風景写真と違う要素が多いので、慣れないと難しいと思います。

Re:ひろぽんさん

from たかぼう
いやぁ、ホントに電車の撮影って難しいですよね。
他の撮影でもそうですけど、電車の撮影は他に色々気を配らないといけないし、今回みたく1日に1本だけの列車だとチャンスも限られますからね…。

でもそこがまた面白くて、意外と熱中していた自分がいました。僕って鉄の素質があるのかも?^^

Re:北九男児さん

from たかぼう
あら、北九男児さんも見たことがあるんですか?
想像以上に見応えがあって、なかなか楽しかったですよ。

在来線ですか~。
とりあえず昨日撮った1枚があるので、近日中にUPしまーす。
他の車両は暖かくなったら撮りに行こうかな。

Re:とやまさん

from たかぼう
いえいえ、任されたミッションは完遂せねば!
…でも撮り鉄に関してはド素人ですので、とやまさんの意に沿う写真がとれたかどーかは分かりませんが…。

反対側のホームで本当に正解でした。
向こうに行ってたら、本当に撮れなかったかも。

赤い機関車と青い機関車って、そんな違いがあったんですねー。(←やっぱり素人)
さらに「豆ちしき」の解結作業の片ランプもなるほど!でした。撮りながら「あれ、球切れか~?」などと勘違いも甚だしい事を考えておりました^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/600-660b173b

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。