確か昨年末頃に、とやまさんから依頼があったミッション。
「今年3月で廃止されるブルートレイン『富士はやぶさ』を撮ってきて!」
…ようやく本日達成できましたので、取り急ぎ報告いたします。
撮り方にもいろいろあるんでしょうが、ここは一つ「この場所でしか撮れないモノを撮ろう」と思い立ち、門司駅で行われる富士とはやぶさの切り離し&連結作業をメインに据えてみました。
まずは機関車の切り離しから。
ちなみに反対側のホームから撮ってますが、こちら側にもカメラマンが20名ほどいました。
「富士ぶさ」が入線しているホームでは、乗客を含めてざっと見積もって200人以上がごった返しています。いやぁ、こっち側で良かった。向こうにいたら身動きが取れなくなるとこだったよ。
でも、距離が少しばかりあるので構図的には少し限られるな…。
切り離されて、ぽつんと取り残された客車。熊本行きの「はやぶさ」が先行します。客車にも「はやぶさ」マークが見えますね。
「富士」+「はやぶさ」で計12両の客車。これがこの門司駅で半分に分割?され、片方は熊本、もう一方は大分へ向かいます。
そうこうしているうちに、「はやぶさ」の機関車が到着です!
手旗信号用の旗を振りながら、ゆっくり客車に近づいていきます。
ドッキングまであと2mちょい。
駅員さんの後ろは人・人・人だらけ。
ドッキング完了~。
機関車の連結が終わったら、次は客車の切り離しです。
右側(手前)が「はやぶさ」、左側(奥)が「富士」になります。
そして「はやぶさ」が出発。取り残されたのは「富士」の客車。本当は「はやぶさ」の機関車正面を入れた写真を撮りたかったのですが、機関車の位置が前過ぎてムリでした…。
最後に「富士」の機関車が連結され、出発準備完了。
このホームの位置では、これが限界でございました。
前回の0系新幹線でもそうでしたが、慣れてないせいか撮るのが難しいですねぇ~。
でも色々勉強になることもあったので、たまには「撮り鉄」もいいかもしれませんね。
難しいですよね、特に動いている車両なんて
1チャンスしかないですよね、停まっている
車両もアングルが限られてくるので、これも
また難しい(笑)。