たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20081228 Sun
朝日を待つ工場たち。 

朝日を待つ工場たち。 

08122801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:8秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【クロスフィルター装着】


 今朝はちょっと早起き。
 近所にある(と言っても車で10分ちょっとかかりますが)、化学工場の対岸へ行って参りました。
 前回撮りに行ったときは月夜でしたが、今回は朝方。朝日が撮れるといいなーと思いつつ、三脚立ててスタンバイ。


08122802.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:20秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 おそらく天気のいい朝はもう今年は迎えられそうにない…かな?
 かなり厚着をして臨みましたが、この時の気温は3℃。


08122803.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:20秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 日の出前に赤く染まった東の空を眺めながら、生温くなってしまった缶コーヒーを一気飲み。
 相変わらずここは人気が無くて、寒さも倍増です。


08122804.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:8秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 ここは海あり、工場あり、山あり、そして空あり。工場写真撮るには結構いいとこですね。
 もう少し工場が密集してれば100点満点でしょうけど…。


08122805.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:10秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 こういう空のグラデーションがとても好み。


08122806.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F9.0 Tv:2.5秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 超広角レンズに付け替えて撮ってみました。
 …が、どうも大きな糸くずがセンサに付着してしまったようです(上の写真は大丈夫でしたが)。
 センサクリーニングでも落ちない頑固なヤツで、しかもセンサのど真ん中でかなり強烈な自己主張。

 仕方ないので朝日は諦めて泣く泣く帰宅。
 その後は家の大掃除に洗車に大張り切り。かなり充実した一日でした。

 センサの糸くずは帰宅後無事に取れました。ヨカッタ…。

関連記事

Comment

from ぷー
こんな素敵な写真が撮れるなら早起きするもんですね~。
(しかし私はどうも早起きが苦手で…(=∀=;))
濃い青からのグラデーション、素敵ですv

クロスフィルターもキラキラしてていいですね^^

Re:ぷーさん

from たかぼう
頑張って早起きして寒さに耐えた甲斐がありましたT-T
…といっても九州は日の出が遅めなので平日と同じ6時起きで十分でしたが^^;

本当はあと30~40分ほど早めに現場に着ければ最高だったのですが(空が白み始めて、星空が写し込めませんでした)。

クロスフィルターにはお世話になりっ放しです(笑)

from とやま
これ28日ですね?
僕も同じ時間帯に撮影していました。
まあ作品と呼べるレベルではないのでアップできませんが。

空のグラデーションから、とても切り裂くような痛みと寒そうな空気感が伝わってきます。

from とやま
何か変な日本語でした。
要はとても寒そうだということです。

from Re:喜八
こんにちわ!
撮られた場所は、洞海湾干潟の近辺の“あの場所”でしょうか?

>ここは海あり、工場あり、山あり、そして空あり。工場写真撮るには結構いいとこですね。

おそらく私の勤める職場の真ん前で、たかぼうさんが仰るように絶好のロケーションだと思うんですが…

極寒の中の撮影お疲れさまですm(_ _)m
空のグラデーションがとてもステキですね!!

私もこの場所から夜景を撮りたいんですが、何せ夜は“アルコールが入っている状態”なもんですから(;´∀`)(笑

Re:とやまさん

from たかぼう
そうそう、28日の早朝です。
この日は思った以上に寒くて大変でした^^;
風があまり吹かなかったのがせめてもの救いでした…。

早朝撮影も楽しくはあるのですが。
寒さに弱い僕にはなかなか根気のいるミッションであります。

Re:喜八さん

from たかぼう
そうです!お察しのとおり「あの場所」でございます。

しかしこの日は天気が良かった分冷え込んで、カイロ代わりに持ってきたホット缶コーヒーがあっという間に冷めてしまいましたT-T
…しかしその代償としてきれいな空が撮れた訳ですが^^

>アルコールが入っている状態
そうですね~、せっかくアルコールが入って楽しんでいるときに撮影なんぞしようものなら…
一発でアルコールが飛んじゃいますよね、この寒空の中だと^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/560-d18e3f9d

広告:
