たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20081220 Sat
小倉のイルミネーション。 

小倉のイルミネーション。 

 昨日、待ちに待った小道具「クロスフィルター」が届きました。点状の光源に十字の光条を付加して、雰囲気を醸し出すフィルターです。実際にはこんな写真になります。

08122001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.0 Tv:0.3秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】



 まぁ、あまり多用しちゃうとくどくなって、却って逆効果になりかねませんが。
 そんな訳でフィルターを使った写真を見たくなって、早速小倉の街へイルミを撮りにお出かけしてきました。
 (ちょうど同じ頃同じ場所に「無為な生活の記録」のRe:喜八さんがおられたそうです。お会いすることは出来ませんでしたが、いやぁ偶然って凄いですねー)



08122002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:0.4秒 ISO:100 EV:+1.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】


 リバーウォーク横のポール状のイルミ群です。
 午後8時半前後だったと思いますが、思ったより人が少なく三脚を広げても邪魔にならずスムーズに撮影できました。


08122003.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.0 Tv:1/40秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:色温度(3,800K)


 鴎外橋を渡り、紫川対岸の井筒屋の新館へ。
 壁一面に綺麗な電飾が施されており、明るさもピカイチ。ここではクロスフィルターを使わずにノーマルで撮ってみました。


08122004.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:1/8秒 ISO:100 EV:+1.50 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】


 お次は同じ壁面を、フィルター装着で撮影。


08122005.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F16 Tv:0.8秒 ISO:100 EV:+0.83 WB:色温度(3,800K)
【クロスフィルター装着】


 再びリバーウォークに戻り、子ども向け(?)のかわいいイルミに注目。
 確かにここは子ども達でいっぱいでした。


08122008.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F16 Tv:6秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:色温度(2,500K)
【Photoshopでトリミング】


 隣の小倉城のお堀にはライトアップされた噴水が。
 こうやって見ると綺麗なのですが、さすがに周りが目立っているので誰も注目していませんでした。ちょっと気の毒…。


08122006.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:4秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】


 勝山公園へ向かう途中に振り返ると、鴎外橋と電球色とその脇の青・白のLED電飾の組み合わせがとても綺麗でした。


08122007.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:8秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:オート
【クロスフィルター装着】


 上の写真の場所から数歩移動して、紫川の水面と組み合わせてみました。


08122009.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/13秒 ISO:200 EV:±0 WB:色温度(3,400K)
【クロスフィルター装着】


 最後はクリスマスイルミネーションなので、クリスマスツリーを。
 リバーウォーク内のツリーです。今年はミスティックコートの吹き抜け部分に装飾がありませんでした。去年は行ってないので分からないんですが、あれは撮りたかったなぁ…。

関連記事

Comment

from Re:喜八
こんばんわ!

イルミネーション撮影にクロスフィルターは必須アイテムですね!!
私的には必要と思いつくのがこの時期くらいしかないもんで、今のところ持っていませんが…(笑

先日の私のテレコンの記事のように、持っていると安心出来るアイテムであるのは確かです。値段もそれほど高価でないし…

実は今回、小倉イルミのパンフを事前に入手してて、噴水のライトアップもチェックしていたにかかわらず、見つけきれずに逃してしまいました(ノ∀`)
幻想的でステキです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

Re:喜八さん

from たかぼう
こんばんはー^^

今回初めてクロスフィルターを使ってみましたが、なかなか面白いですね~。でも確かにこの限られたシーズンでしか使い道がないような…?
でもRe:喜八さんが言われてるように安いモノなので、レンズの口径にあわせてまとめて3枚ほど買っちゃいました^^;

ようやく今シーズン初のイルミデビューを果たせて一安心?です(笑)
次は23日にグローバルアリーナで行われているキャンドルナイトにお出かけしてみますね。

from まめゆり
またまた楽しいアイテム揃えましたですか?
幻想的なのや溶けちゃいそうなスイートな感じのや…。
楽しみにしておりますよー。
あ、何ということか私、デジカメを机の上から床に落とし、シャッターが開かなくなったんです。
これからイルミネーション撮ろうって意気込んでたとこなのにです。もう最悪です(泣)

キレイ

from Blue sky
リバーウォークのイルミですね☆
私も、この辺りの写真は撮りましたけど、やっぱり持ってるレンズやたかぼうさんの腕によって、
私が撮った写真と全然違いますね~。
比べるのも、失礼ですが・・^^;

こんな素敵な写真を見ていたら、私もデジイチ欲しくなっちゃいました。
来年は、デジイチデビューしちゃおうかな?

たかぼうさん的に、女性にオススメのデジイチは何でしょう?

Re:まめゆりさん

from たかぼう
ええ、またまた買っちゃいました^^;
でも全部で2000円してません。この投資でちょっと違った雰囲気の写真が撮れれば御の字ですm(_ _)m

そんな事より、まめゆりさん!
カメラ壊れちゃったんですか?T-T
撮りたいときに撮れないのは辛すぎますよね…。
修理に出すにしても時間かかってしまいますし、確かに最悪です。自分だったら確実に泣いてますToT

Re:Blue skyさん

from たかぼう
ええ、久方ぶりに行ってみました!
一昨年より随分イルミの数も増えて、かなり煌びやかな感じに様変わりしてましたね~。

>比べるのも、失礼ですが・・^^;
いやいや、Blue skyさんの写真、とっても上手だと思いますよー。フレーミングとか、思わず「なるほどー」って思いますもん。
…と言うわけで、ここは是非是非Blue skyさんにもデジイチデビューしていただきましょう♪

カメラ、何がいいですかね~。
本格的に撮るんだったらキヤノンやニコンがレンズも豊富だからオススメなんですが…。
ちっちゃくて扱いやすそうな点に絞れば、オリンパスとかパナソニック(ルミックスG1が今売れてるらしいですね)がいいのではないですか?気張らずに使えると思いますよ^^

再び

from Blue sky
ありがとうございます。
たかぼうさんから、そんな風に写真を褒めていただけるなんて、光栄です。
私もたかぼうさんの写真の撮り方など、参考にさせていただいています。

デビューしちゃおうかな^^来年は、デジイチに!
小さくて使いやすい物が良いですね。
本格的に、買う気になったら、またご相談させてください、師匠!

Re:Blue skyさん

from たかぼう
いやぁ、ホントにBlue skyさんの写真は素敵ですよー。
デジイチ使い出したら自分なんか置いて行かれるな…。

どこまでお役に立てるか分かりませんが、いつでも相談にのりますよ~♪

札幌も

from フクフク丸
 札幌にはホワイトイルミネーションというものがあるのですが、今年は全然ホワイトではないどころか、クリスマスである本日も雨・雨・雨。森高千里なみに雨です。今の私は遠すぎるアナタが・・です。

 クロスフィルターという聖闘士星矢に出てくる技の名前のようなアイテムがあるのですね。その存在を知り、そして光手裏剣をここで見てしまった私は多分しばらくは取り付かれたようにクロスフィルターを欲し続けることでしょう。
 

Re:フクフク丸さん

from たかぼう
サッポロのホワイトイルミネーション、見てみたい&撮ってみたいなぁ~。
しかし今年は雪が少ないですね。でも今日辺りから冷え込んで雪も降るという予報ですし。ホントの「ホワイトイルミ」になるといいですね~♪

>クロスフィルター
そうなんです。聖衣なんです。でも装着したところで音速では動けません。1秒間に100発なんてムリムリ。せいぜい「太陽拳」のようにまばゆく輝く程度です。
…あ、それはまた違う漫画か。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/553-f140853f

広告:
