たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20081128 Fri
ありがとう、そしてさよなら。 

ありがとう、そしてさよなら。 

 ここ最近ニュースなどで盛んに報道されていますが、今月末をもって新幹線0系電車が営業運転を終了します。
 (専用サイトはこちら。)
 100系300系と続き、今ではN700系と進化を続ける新幹線ですが、「新幹線」と聞いてすぐに思い浮かべるイメージと言えば、やはりこの0系でしょう。

 そんな0系もあとわずかで引退と聞けば、これは見ておかなくてはなりません。
 色んな思い出が詰まった0系を見るために、博多駅へお出かけしてきました。


08112801.jpg

 今回狙ったのは、13:09に博多駅へ到着する「こだま639号」。出発時刻は13:29ですので、どうやら20分間も博多駅に停まってくれるらしい。
 到着3分前、にわかにホームに人が増えてきました。ボクのようにデジイチ持ってる男性もいれば、携帯カメラでスタンバってる若いおにーちゃん、果ては小さい子どもを連れた家族連れまで。そんな様々な人たちが、黄色い線の内側ギリギリまで迫って到着を待つその光景は、ちょっと圧倒的(笑)。


そして13:09。博多駅に0系電車が到着しました。
08112802.jpg

08112803.jpg

 やっぱり懐かしい、そのシルエット。とても40年以上も前にデザインされたものとは思えない、今でも十分通用するような、そんな印象を受けますね~。


08112811.jpg

 次から次へと人がやってきてシャッターを切られる新幹線。大人気です


08112805.jpg

 先頭部分を横から撮ってみました。今のN700系とか500系では、ノーズが長すぎてこのアングルでは絶対にフレームに収まらないよね…。それにしても旅客機を意識してデザインされたこの先頭部は、ホントに飛行機ソックリです。


08112806.jpg

 行き先表示も、LEDではなく昔ながらの方式で。博多駅のもうひとつ先にある博多南駅行きです。


08112807.jpg

 超広角レンズに付け替えて、下から見上げるようにノーファインダーで撮影。


08112808.jpg

 お次は望遠レンズに付け替えて、ちょっと離れたところから正面を狙って撮ってみました。いやぁ、20分も停車してくれてるお陰で色んな事ができます(笑)。
 この写真と上から3枚目の写真は携帯電話の待受画面にもできそうですね…。


08112809.jpg

 そして13:29、惜しまれつつも終点博多南に向けて出発です。


 明後日までは運行しているそうですが、絶対に休日は混雑&混乱して、写真もまともな位置では撮れないでしょうね…。今日撮れて本当にヨカッタ。



08112810.jpg

 …そうそう、今回のオマケ。
 0系こだまの隣に停車しつつも、まるで見向きもされなかった「ひかりレールスター」。
 心配するな、キミが引退するときもきっとみんな来てくれる…かな?

関連記事

Comment

カメラ小僧

from フクフク丸
 むか~しむかし、カメラ小僧と呼ばれる妖怪がおったそうな。鉄道の写真を撮るために体の割りに大きなカメラを首からぶら下げて駅構内で写真を撮るのが特徴だったそうな。

 私はそれを雑誌か何かで知って「え?俺とあんまり変わらない年なのに、なんでカメラなんて持ってるの?どんだけ本州の子はお金持ちなんだ!?」と、勝手に本州人総員金持ち状態をイメージしていました。

 それを思い出しましたよ。私が初めて自分で持ったカメラは「写るんです」ですよ・・・とほほ。
 
 新幹線の青いラインは空の色。素晴らしいデザインですよね。快速でヒトや物も運んだけれど、日本人の夢や希望を乗せて走った青いラインの新幹線。
 本当に、「ありがとう、さようなら」です。

 当然、乗ったことないんですけどね・・・

Re:フクフク丸さん

from たかぼう
そー言えば、昔そんな妖怪(!?)がいましたねぇ^^;
あのカメラ、確かに不思議ですよね。親から借りたのでしょうか、それとも…?

>写ルンです
いえいえ、普通の人は大概そんなもんでしょう?
僕も確かインスタントカメラでしたよ。

新幹線のあのデザイン、本当に素晴らしいですよね。
戦後ニッポンの象徴として、物的だけでなく精神的にも大きな貢献をしてきたんだなー、と改めて思いました。

>乗ったことない…
…あ、そうかT-T
今回は福岡に住んでて良かったなー、と実感しております^^ 目の当たりにできてヨカッタ~♪

from とやま
大阪から西はどこもすごい人のようですね。
明日は修羅場と化すのでしょうか。
東海道区間は10年ほど前に撤退しているので過去の車両になっているのですが、今でも新幹線といえばやっぱり0系です。
最後に乗ったのは、確か高校のときだったと思います。

縦向きの2枚は待受けにいただきました。

Re:とやまさん

from たかぼう
TVのニュースで見ましたが、今日はホントに凄い人だかりでしたね! とやまさんの仰るとおり、まさに「修羅場」って感じでしたね…^^;

この0系、小さいときには本当に何度もお世話になったなー。日帰りプチ旅行で下関やら広島やら姫路やら。紙コップ付きの冷水器なんかも懐かしい思い出です^^

待受画像、どうぞどうぞです(笑)
当方鉄っちゃんではないので、どんなアングルで撮ると一番いいかはよく分からなかったのですが、こんなもんでよろしかったでしょうか?

from ぷー
わ~、もの凄く沢山、しかも綺麗に撮れてますね~!
やっぱり新幹線といえばこの顔です。
今のハナ先のなが~いヤツもいつか慣れるかな…?

先日大阪で交通科学博物館に行ったら、
さよなら0系の特別展示してましたよ~。

Re:ぷーさん

from たかぼう
頑張って「にわか鉄っちゃん」になって撮りまくってきましたよ~(笑)

鼻の長いのにも随分慣れてはきましたが、やっぱり新幹線と言えばこの丸鼻ですよね^^

>特別展示
ほう、それは一体どんなのですか?
「電車を撮るのもなかなか面白いじゃないか」と、新しいモノが目覚めかけてる気がするたかぼうなのでした^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/534-a05319d7

新鋭。

新幹線では0系が明日で、名鉄ではパノラマカーとパノラマスーパーが12/27で営業運転を終了します。 いずれも昭和を代表する名車でした。 しかし、もちろん去るものだけではありません。 一昨年登場し、今後の主力になりつつあるN700系。 この顔に賛否両論ありますが...
広告:
