たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20081123 Sun
水前寺公園の紅葉。 

水前寺公園の紅葉。 

08112301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F8.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 熊本県庁のすぐ近くにある、水前寺公園(正確には水前寺成趣園といいます)に行ってきました。
 …確か小学生くらいの時に、家族旅行か何かで熊本に行った際に訪れたことがあったと記憶しているが…。
 正直に言おう。小学生が庭園を見ても何も楽しくない!と言うか、逆に楽しむ小学生がいたら、それはそれでちょっと…

 そんなワケで、人生2度目となる水前寺公園。
 前回より四半世紀近く年を重ね「大人」となった今、この公園の良さがきっと分かるはず。


 はい。結果、なかなか楽しめました。
 ぷらっと一周散策しましたが、手入れの行き届いた庭園も良し。そしてこれは予想外でしたが紅葉も楽しめました。ですので今回は真っ赤に色付いた紅葉をピックアップ。


08112302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.0 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:日陰
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES】



08112303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES】



08112304.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES】



 今回の熊本行きはイチョウ並木が本命でしたが、他にもこんなきれいな紅葉が見られてヨカッタヨカッタ。

関連記事

Comment

いいですね~♪

from ひろぽん
こんな立派な庭園の中にある紅葉(もみじ)
山形市にあるもみじ公園と似ているところが
ありますね、真っ赤な紅葉もいいですが
最後の写真のような緑と赤のコントラスト
のある写真もいいですねー

これまた

from Blue sky
水前寺公園の紅葉も、素敵ですね~。
イチョウの黄色とは、また違う雰囲気で。
やっぱり真っ赤に色づくモミジ、こちらも最高ですね。
秋を満喫されてますね~。
来年は計画してみようかな^^

Re:ひろぽんさん

from たかぼう
山形にもこんな感じの公園があるんですね~。
こちらは庭園がメインですので、赤や黄色の紅葉は隅の方に点在しているようでしたが、その中でも何本かは鮮やかに紅葉していて綺麗でした。^^

最後の1枚は、緑と赤の混ざり具合が太陽光でとても印象的に見えましたので…。
こういう写真もたまにはいいですね。

Re:Blue skyさん

from たかぼう
予想外のところで紅葉に出会えたので、正直驚き&幸せでした^^
前半のイチョウの黄色とこの真っ赤なモミジ。今年の紅葉ドライブはダブルで楽しめて正解でした。

来年、ぜひ見に行かれてはどうですか?同じ熊本でも小国かどこかに立派な大銀杏があるそうで、そちらも有名らしいのですが、個人的には県庁のイチョウ並木もなかなか見応えがありますよ~。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/530-9bee83fb

広告:
