たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20081025 Sat
ふっかーつ。 

ふっかーつ。 

 ようやく気胸から復活しました。たぶん。
 なので、今日はちょっとお出かけ。…と言っても近場で昼食&買い物しただけですが。

08102501.jpg

 お昼はJR戸畑駅裏口近くにある「そば処 武蔵」で。以前から嫁さんが気になっていたお店だそうです。とりあえず中に入って、お品書きを見て選んだのが、これ。


08102502.jpg
 板そばです。2~3人前で1,050円なり~。この辺りではあまり板そばを見かけないので、思わず注文してしまいましたが、このボリュームでこの値段なら言うことないですね。

08102503.jpg
 新そばと言うことですが、そばに対する引き出しは少ないのであまりウンチクが語れません…。
 でも噛み応えがあって、なかなか美味かったです。
 これとは別に天盛り(730円)も注文しましたが、これもかなりの量でビックリしました。

【そば処 武蔵】(そばどころ むさし)
 住所…北九州市戸畑区南鳥旗町6-2
 電話…093-881-6340
 営業時間…(昼)11:00~15:00、(夜)17:00~21:00 (土日祝は11:00~21:00)
 定休日…月曜日(祝日は除く)
 駐車場…あり(約6台)




 帰りがけに東田のイオンに寄ってお買い物。
08102504.jpg
 隣のスペースワールドにも、結構な数のお客さんがいたみたいでした。

 そして帰宅途中、工事していた国道3号黒崎バイパスが開通していました!
 「これは乗らねば!」と、バイパスへ。JR黒崎駅裏から陣原までの2.9kmの道のりでしたが、こりゃ早い!この付近は酷い渋滞で有名なところですが、確かにこれなら10分程度の短縮になりそう。
 あとで気が付いたのですが、本日午後3時に開通して、僕らが通ったのがその10分後くらい。ホントに開通したてのホヤホヤだったんですね~。

 ただ、陣原ランプは国道3号と直接合流してるので、ちょっとこの辺りが新たな渋滞ポイントになりそうな予感…。実際今日も若干ゴチャゴチャしてたし。でもトータルで見れば今までよりずっと早くてラクですね。早く全線開通するといいのですが。

関連記事

Comment

from まめゆり
復活したのですか! よかったですねぇ。
即、お出かけしたのですね(笑)。それもよかったわぁ。
お蕎麦、だ~い好きですよー。これおいしそうな色ですね。蕎麦粉の割合が多いのじゃないですか。しっかり傍の香りが高そうな色です。
板に乗ってるから板そばっていうんですか?初耳でした。
あー、食べたくなってきちゃいました。お蕎麦がおいしいお蕎麦屋さんではそば湯を飲むのがこれまた楽しみなんですが、板そばではどうでしたか。飲みましたか?

そうだったのか

from 元同僚I
無事に回復したようで、なによりです!

黒崎バイパス乗ったんですね。私も楽しみにしてて
その日の朝に乗ろうとして開通してなく、帰りに
乗ろうとしてもまだでガッカリしてたところに、ブログを見ました。
開通時間を見てなかった自分の不注意ですな。

これから仕事帰りに利用しようと思ってます!

Re:まめゆりさん

from たかぼう
ありがとうございます~^^
まだ咳がとれないのですが、これはどうも気胸とは関係なさそうですので…^^;

板そば、僕も初めて食べました。福岡ではあまりこういう形の蕎麦って見ないもので。味もしっかりしてて美味しかったですよ~。
そば湯も、もちろん戴きました!これを飲まなきゃ始まらない(終わらない?)。

Re:元同僚Iさん

from たかぼう
いやぁ、ようやく治りました(と信じたい)。

黒崎バイパス、戸畑に行くときは『開通準備中』だったけど、帰りがけはフツーに通れました^^;
いや、ホントに便利だよ。なんかあっという間に陣原まで着いたよ。通勤も少しは楽になるんじゃないのかなぁ?

from Re:喜八
同じ町内でありながら、未だ武蔵には行ったことありません(;´∀`)
蕎麦もしかり、カツ丼がおいしいと知り合いが言ってましたが…

黒崎バイパス、開通してからもう三度も通りました(笑

バイパスから見下ろす三菱化学の構内が絶景でした!

夜景ともなると尚更でしょうね( ´ー`)y-~~

Re:喜八さん

from たかぼう
あら、そうなんですか?てっきり常連さんかと^^
カツ丼が美味しいって話、聞きますよね~。今度行ったら食べてみようかな。

>三菱化学
そうですよねー!夜通ったらキレイでしょうね~。
…あ、でも見とれて事故るかもしれないから要注意ですね…^^;

祝☆復活!

from ぷー
たかぼうさん、復活おめでとうございま~す♪
いや~、じっとしてるのも辛かったでしょう^^;
また少しずつカメラ持って外出してくださいね。

って、早速の外出!^^
おそば美味しそう~~~っ!
こちらには”そば茶屋”という回る水車が目印の
そばチェーン店があるんですが、手頃で美味しいのですv
そこの板そばセットが食べたくなりましたよう。

Re:ぷーさん

from たかぼう
ありがとうございますぅー。

いや、ホントに辛かったですよー。
どこかの誰かさんは楽しそうにトルコに行っちゃうし^^
とりあえずボチボチ復活祭を開催しようと思ってます。

蕎麦、美味しいですよねー。
板蕎麦って初めて食べました。福岡ではあまり見かけないような?(自分が知らないだけかな?)
人が美味しいモノ食べるのを見ると、こっちもお腹空きますよね~。

ちわ~

from ひろぽん
福岡で蕎麦ですか、いい雰囲気の店構えですね~
僕の場合はどうしても店内を写真に撮りたくなって
しまいますね(笑)。

二・八の板そば、美味しそうですね♪
板そばの元祖は山形の村山市とのことです、
板そばにすると、どうしても水が板の中に
残ってしまうので、良い水を使わないと
せっかくの美味しい蕎麦の香りが無くなって
しまいます、それで水に拘るそば屋さんが
多いのでしょう、こちらの店もそうなのでは
ないでしょうか。

Re:ひろぽんさん

from たかぼう
店内はお客さんが多くて尻込みしてしまい撮っていないのですが、なかなか良い雰囲気でしたよ^^

やっぱり板そばはそちらが発祥なんですねー。
福岡ではほとんど見たことがなかったので斬新でした。

水ですか~。
ちょっと意識してなかったので、今度行ったときはみずにも着目してみますね^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/506-0cf19760

広告:
