たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080818 Mon
ぶらり日帰り旅シリーズ。 

ぶらり日帰り旅シリーズ。 

 連休の最後の日に、
 性懲りもなく行ってきました「日帰りシリーズ」。

 「ちゃんぽんが食べた~い




08081802.jpg
 …という意見から、やってきました長崎。
 写真は超有名な大浦天主堂。


 さて、肝心なお昼の場所ですが、やっぱり定番ならここでしょう。

08081803.jpg
 四海樓です。グラバー園、大浦天主堂といった長崎の名所のすぐ隣にあるのですぐ分かります。(まっ、建物そのものが目立っていますが

 平日でもしばらく待たされるくらい繁盛していました。
 で、頼んだのはもちろん「ちゃんぽん」。

08081804.jpg
 甘い白濁スープの上に積み上がった、キャベツやもやし、豚肉、エビ、イカ、キクラゲなどなどの風味豊かな大量の具。食べ甲斐のある太麺。いやぁ、いつ食べてもちゃんぽんは美味しいなぁ~。



 お昼を満喫した後は、長崎の名所巡り…なのでしょうが。
 何度も行っている&そんなにゆっくりする余裕もないのでパス。

 ですので、
08081805.jpg
 グラバー園も横目でスルー。
 店の並んでいる辺りをブラブラすることに。

 …すると!!





08081806.jpg
 店の入口付近で、必死にお祈りをしている猫を発見!
 さすが長崎、猫までキリスト教徒(?)だったとは…。

 そんな新しい発見をしつつ、お土産を買って北九州に帰還。
 滞在時間3時間弱の、意味があるのかないのかよく分からない、それでいて僕らにはお似合いの日帰り旅なのでした。




 そしてお土産。
 長崎といえばカステラ、ですよね♪

08081807.jpg
 その名も「弟子焼き」
 修行中につき、甘さも値段も控えめなのだそうだ。
 (おそらく甘さ控えめなのは、糖分が多いと焦げ付きやすいからか?)

 ちなみに、値段は師匠が焼いたカステラの半額です。安い。

関連記事

Comment

長崎^^

from Blue sky
あら!偶然、たかぼうさんも長崎に行かれてたんですね。
私も、長崎日帰りの旅の記事をブログにUPしたところです。
といっても、私が行ったのは5月。
遅くなったけど、今頃UPしました^^;

グラバー園・大浦天主堂・ちゃんぽん。
3時間でこれだけ回れるなんて、素晴らしいです。
やっぱりこちらのちゃんぽん、美味しいですか?
メジャーなお店ですもんね。
建物がとても印象的ですよね☆

from まめゆり
いいなぁ、グラバー邸。
猫ちゃん、敬虔なお祈りを捧げているのですねー。
うーむ、そっかぁ・・・、シャッターチャンスに恵まれる人=視点の冴えてる人なのねー(-ム-)。

「弟子焼き」! まさに視点の勝利みたいなネーミングですね。
素直で勢いがあって、モノを大事にする精神があって。
で、お味のほうは?
弟子の成長を見守るお客の視点で見て何点でした?

from とやま
あ~、また行きたくなったよ。
前回は中華街で食べたから四海樓には行ってないんだ。
今度行くときは王子も連れてHTB行かないと。
それから、かえでVS王子もね。

余談ですが長崎の人もリンガーハットは普通に食べるらしいです。

Re:Blue skyさん

from たかぼう
いえいえ、グラバー園は入口にすら入っていません^^;
もう何度も行ったところなので…。そのかわりに妙ちくりんな場所にはたくさん行ったような気がします^^

ちゃんぽん、他の店のものはよく知りませんが、ここのはスープが甘くて美味しいですよ。錦糸卵も目新しいですし(笑)

Re:まめゆりさん

from たかぼう
>猫ちゃん
たまたま覗いた店の入口で、無心に祈りを捧げておりました^^
見た瞬間、「これだっ!」と急いでレンズを望遠レンズに取り替えてパシャリ。それからしてすぐに猫ちゃんは店の奥へと入っていきました。危なかった…。

弟子焼き、普通に美味しいです。80点以上??
これで390円だなんて嬉しい限り。こんなアイデアを閃いた、この店に乾杯です♪

Re:とやまさん

from たかぼう
そうでしたね、長崎にも行ったんでしたっけ。
あれからもう1年半近く経つんですよね~。早いなぁ。

またみんなで遊びに来てくださいな。
今度こそ美味しいラーメンの店を…^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/450-cc8f46c5

広告:
