たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080721 Mon
工場夜景。 

工場夜景。 

08072101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 30秒 ISO-100 ±0EV WB白色蛍光灯


 工場の写真を撮りに、近所の三菱化学に行ってみました。
 もちろん敷地内には入れないので、洞海湾を挟んだ対岸からの撮影です。

 まずは皿倉山と月をバックに引いた位置からの1枚。



08072102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 30秒 ISO-100 -0.33EV WB白色蛍光灯


 少し寄ってみました。
 ここの撮影場所は人通りが全くなく、辺りには工場の稼働音と虫の音だけが響いています。
 …なかなかいいスポットです



08072103.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F10 30秒 ISO-100 -0.17EV WB白色蛍光灯


 煙の流れ具合がいいですね~。
 このような工場は海岸地帯にあることが多いから、水面も含めてフレーミングすると綺麗ですよね。
 あと、時間帯は日没から早めの方がいいかもしれません。
 今回は午後10時半頃に撮ったので、空はもう真っ暗です。もう少し蒼さの残る時間帯の方が、見栄えはいいかも?



08072104.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F10 30秒 ISO-100 -0.17EV WB白色蛍光灯


 どのような施設かはまったく分かりませんが、この無骨さがたまりませんね。
 緑色の照明もいい雰囲気です(笑)



08072105.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 30秒 ISO-100 +0.33EV WB白色蛍光灯


 月がいい感じで雲に隠れていたので、それを含めて収めてみました。


 今回、初めての工場風景撮影に挑戦しましたが、これは楽しい!
 夜の工場、正直はまってしまいそうです…。
 世の中には「工場萌え」という言葉があるそうですが…
 う~ん、納得

関連記事

Comment

夜景

from Blue sky
工場のイルミって、意外にキレイなんですね^^
あまり意識して眺めたことなかったけど。。
特に、最後の月の写真が素敵です☆
雲がかかって、とても幻想的ですね。

萌え

from 水色鉛筆
工場DVDが出るくらいマニアにはたまらないんでしょうね。
たかぼうさんのおっしゃるとおり日没直後の時間帯がベストです。
水面の光がキレイですね~

from まめゆり
すご~い! うっとりです。すてき過ぎ。
どっぷりと堪能させていただきました。感謝m(__)m。

「工場萌え」・・・じゃぁ、私も萌えかもしれない。あー、でも撮ってない。行動しなくちゃ萌えじゃぁないか(>_<)。

Re:Blue skyさん

from たかぼう
肉眼で見るとここまで明るくないのですが、カメラで長時間露光すると、とても煌びやかな写真になります^^

最後の写真、少し手を加えて初のコンテスト応募の作品にしてみました。個人的にもとても基にって居る写真ですので、褒めていただいて光栄です♪

Re:水色鉛筆さん

from たかぼう
どこの分野にも「マニア」というか「愛好家」というのは存在するんですよね~。
こないだ図書館で『工場マニア!』という本を見つけたので借りてきました。なかなか楽しかったです(笑)

やっぱり日没直後がベターなんですね!
こんどはその時間帯を狙おう…。

Re:まめゆりさん

from たかぼう
ありがとうございますぅー。
満喫していただけて嬉しいですv(^^)
実際行ってみるとはまっちゃいますよー。まめゆりさんも「工場萌え」の世界、覗いてみませんか…?^^

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

from たかぼう
コメントありがとうございます。
こういうのもあるんですね~!流石というか、何というか…^^

でも、機会があれば行ってみたいかも(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/424-41228707

広告:
