たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080713 Sun
巨大風車。 

巨大風車。 

08071303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F11 1/250秒 ISO-100 -0.33EV WB太陽光
【Photo shopにてコントラスト・彩度UP】


 北九州市は若松区、響灘の海岸沿いに10基の風力発電の風車があります。
 写真は3月に皿倉山の頂上から撮った響灘方面。小さな扇風機みたいな風車が並んでいます。


 今日はそこへお出かけしてみました。



08071301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F13 1/250秒 ISO-100 ±0EV WB太陽光


 真夏の日差しの元、発電施設に到着。
 目の前は岸壁で、釣りを楽しむ人でいっぱいでした。

 それにしても、暑い…。
 何もしなくても汗が噴き出してきます。

 せっかくなので、風車の真下まで移動してみました。



08071302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F13 1/400秒 ISO-100 -0.50EV WB太陽光


 お、大きい…。
 下から見上げると、その大きさに圧倒されます。高さは65m、羽の直径は70.5mに達するそうです。これはちょっとした観覧車が10台並んでるのと変わりませんね。


 ちなみにこの10基の風車で年間3,500万kWh、一般家庭の約10,000世帯分の電力をまかなえるのだそうです。北九州市の最新の人口(推定)が985,000人だそうですので、1世帯あたりの人数を2.4人(平成17年度のデータですが)とするなら、市内の全世帯数は約41万戸。これを全て風力でカバーするなら、必要な風車は410基。すでに10基あるから、あと400基造ればOK!頑張れ北九州市!!(いや、ムリだって)

 ちょっと茶化した書き方をしましたが、家庭だけでこんなバカでかい風車が400基以上も必要なんだと考えると、
 「とんでもない量の電気を使ってるんだなぁ~」
 …と、実感するのでした。

関連記事

Comment

from ぷー
たかぼうさん、こんばんは~^^
テンプレ変えられたのですね。サワヤカだし写真も大きくなったし素敵です♪

遠くから見るとちっちゃくてかわいい風車も、近くから見ると実はと~ってもでっかいんですよね!あんな大きなものを動かしちゃうんだから風の力って凄いです…。
青空をバックにした風車の綺麗な写真とともに、エコ(電気)についてもちょっと考えさせられた今回の記事でした。
エコのためにも健康のためにも、夜更かしせずに早く寝なきゃな~(^_^;)

大きいですね~

from 93@宮古島
いつの間にかスキンが変わってて驚きました~

宮古島にもいくつか風車があります。
しかし私が住んだ頃に来た台風でほとんど倒れてしまったということがありました。
あの太いのが風速90メートルまで耐えられると言うのに。
間近で折れたのを見た時は驚きました。
自然って計り知れないパワーを持っていると思いました。

でかっ!

from 水色鉛筆
くるくる くるくる 回り続けて 風車は働き者ですね~
風車のそういうところが好きです。

3枚目の大きな風車の写真はとても迫力があって、
エコについて考えさせる写真だと思いました。

くわっ!

from ひろぽん
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMのレンズですね!
僕も広角レンズ欲しいのですが高価で…
これは定価でも10万くらいしますよね?
迫力のある写真が撮れますね~いいなあ~

Re:ぷーさん

from たかぼう
夏にぴったりなテンプレですよねー。永く使えそうな、お気に入りになりそうです^^

ちょうどこの時は風がほとんど吹いておらず、風車もゆ~っくりと回っているだけでしたが、それでもスケールの大きさにビックリ。自然ってすごいな~。

>エコ
そうですよねー。ただ使うだけでなくて、色々なことを考えて実行しなくちゃいけない時期に来てるかもしれませんね。
…なかなか難しいですがT-T

Re:93@宮古島さん

from たかぼう
あんなに丈夫そうな風車が倒れるんですか…!
ちょっと怖いです。
それにしても、あんなに大きなものをなぎ倒す自然の力って、やっぱり凄いですね。どんなに人間が頑張ってもどうにもならない事がたくさんあります。

Re:水色鉛筆さん

from たかぼう
砂漠のど真ん中でも比較的簡単に発電できる風力発電。その中心となる風車って偉いですよね~。

>3枚目
青空&太陽と風車。狙いどおりに撮れた、ここ最近では一番のnice shotです。

Re:ひろぽんさん

from たかぼう
超広角で下から見上げるように撮ると迫力が出ますね~^^

>EF-S 10-22mm…
これだけ広角だと上手く使いこなすのが難しいのですが、はまった時の気持ちよさは格別ですね~。
このレンズ、確かに高価でした。7万以上したかな…?
宝の持ち腐れにならないよう、精進しないといけませんね^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/418-be172e76

広告:
