たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080520 Tue
備えあれば。 

備えあれば。 

 ここ最近、サイクロンや大地震など、天災が続いています。
 日本でも少し前まで連日のように震度3から4の地震が続いていましたね。

 福岡でも3年ほど前に大きな地震がありました。

 何時何処で何が起こるか、分からない世の中になってしまった気がします。
 ということは。いざ何か起こったときに備えて、最低限の準備をしておく必要があります。


 …なので。

08051901.jpg
 救急避難セットを家に備えてみました。


08051902.jpg
 水に乾パン、ロープにレジャーシート、懐中電灯(電池付き)、包帯にハサミ・ピンセット、ロウソク、マッチ等々。だいたい必要なものは入っているようです。
 あとは簡易トイレと簡易浄水器、保温シートでもあれば完璧か?


08051903.jpg
 まっ、こいつのお世話にならないのが一番幸せなのですが。
 みなさんは非常袋、準備してますか?

関連記事

Comment

from とやま
銀色の袋ではないけれど、使わなくなったリュックに
肌着とオムツ、電池、ライターを入れてあります。
これを店頭で買うときって、どんなときだろ?
やっぱり地震があったとき?普段はきっかけがないからなかなか手が出ないです。
お勤めなら組合から支給されるところもあるようですね。

Re:とやまさん

from たかぼう
確かに、なかなかお金を出して買う事ってないかもしれませんね。でも、災害が起こってから買っても間に合わないかもしれないんですよね、こーゆーの。

実はこの非常持出袋も、嫁さんの健康保険のポイントで交換したものなんです。

東海地方も東海・東南海地震の危険性がありますからね。とやまさんちはちゃんと準備してあったんですね~。さすがだー。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/365-57e902c0

広告:
