たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080508 Thu
B4インプレ。 

B4インプレ。 

 納車から1ヶ月。
 走行距離も間もなく2,000kmに達します。

 だいぶレガ氏についても分かってきました。ここからはちょっとB4(2.5i アーバンセレクション)のインプレッションを。

【外観】★★★★★
08050806.jpg
 ハッキリ言って外観に惚れて買ったようなものですので、ここはほぼ満点です。
 ツーリングワゴンよりB4の方がタマ数少ないのも良し(街中で見かけすぎるのはイヤ…)。
 特別色のミッドナイトブルー・パールは、昼間は紺色、夜は黒に見える不思議な色です。手入れは大変ですが、その分深みがある色なので見た目は映えますね。

 ただし、リアワイパーだけはいただけません。後方視界は良くないです。
 (でも、夜間は後続車のヘッドライトの防眩効果が期待できます


【エンジン】★★★★☆
08050801.jpg
 踏めば回る素直なエンジン。電子スロットルなので、踏んでから回転が上がるまでに一瞬の時間差がありますが、まぁ慣れるでしょう。トルクも必要十分です。

 面白味には欠けますが、普段の走行では過不足なし。一言で言うなら大人なエンジン…「おやぢエンジン」ですな。


【足回り・ブレーキ】★★★★☆
08050802.jpg
 ハンドリングは、水平対向エンジンの重心の低さも手伝って、フルタイム四駆の割にはよく曲がります。逆に足は少しフワフワな感じがします。でも決して乗り心地が悪いわけではなく、足が堅めの車に乗り続けた僕の感覚が原因。インテRなんか、そりゃもう…。
 ロードノイズは大きめ。でもこれはタイヤの銘柄がポテンザの050だからかな?

 ブレーキは踏み込み感応式で、踏めば踏んだだけ効いてくれます。Fitが初期制動が強すぎたので、今のレガシィくらいの効きが丁度いいです。


【質感・室内空間】★★★☆☆
08050803.jpg
 よく「質感は低い」と言われてしまう現行レガシィですが、コンパクトカーからの乗り換えだとそんな事は微塵も思いません。少し古さを感じさせるデザインではありますが、オーソドックスで飽きはこないかと。
 また、アーバンセレクションの装備である「レザーとアルカンターラのシート」は見た目よし、座り心地よし。助手席側も電動パワーシートというのもGood。
 
 ただ、室内収納スペースの少なさは致命的です。ノーマル状態ではほとんど収納不可。
 オプションでオーバーヘッドコンソールやアームレスト収納があるのが頷けます…。


【その他の装備】★★★★☆
08050804.jpg
 一番便利なのは「キーレススマートシステム&プッシュスタート」。キーを持っていることを気にせずに車が運転できる事がこんなに楽で便利だったとは…。
 とっても便利なこのシステムですが、どうせなら車から離れると自動でロックが掛かってくれればいいのに…。他社では付いている機能なだけに残念です。

 そうそう、左右独立で温度調整ができるエアコンも便利です。嫁さんは寒がりで僕は暑がりですから。リアベンチレーションもあるので、後席にも風を直接送れます。

08050805.jpg
 一番残念なのが、この標準オーディオ。「どこが『プレミアムサウンドシステム』なんだ?」と言いたくなるような音しか出ません。
 色々と微調整をしていますが、イマイチ設定が決まらない。スピーカにも難ありか?頼むよ、スバルさん…。



【総合評価】★★★★☆

 色々と不満も書きましたが、全体的にはとても満足しています(そりゃそうだ)。
 工夫すれば意外と燃費も伸びるようなので(今日は13.4km/Lまで伸びました)、お財布にもそこまで響かない?
 昔みたく色んなパーツを替えたり…といった事はもうしないかな。ノーマルでも十分いいクルマです(というか、そんなクルマではないか?)。


 そんなこんなで1ヶ月。これからも末永くよろしくお願いいたしますぅ
 

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/356-a1a805c8

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。