たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080503 Sat
川棚までドライブ。 

川棚までドライブ。 

 GW後半初日。
 ちょっとだけお出かけして、山口県は川棚温泉にある「元祖瓦そば たかせ」に行ってきました。

08050301.jpg

 事前にとんでもなく混むことは予想済みだったので、朝8時半に家を出発。
 途中ドライブを楽しみながら、10時半過ぎには「たかせ」に到着。さすがに人はほとんどおらず、スムーズに店内へ。
 …というか、人が並んでいない「たかせ」を見たのは初めてのような気がする…。
 (写真は食後、帰りがけに撮ったもので、もう並んでいました)

08050302.jpg
 で、これが「瓦そば」。茶そばに牛肉・錦糸卵・海苔がトッピングしてあって、特製のつゆにつけていただきます。で、熱した瓦の上に盛られているので「瓦そば」といいます。

08050303.jpg
 瓦に接しているそばは、焼けてパリパリになっていてひと味違った食感を楽しめます。いやぁ、シアワセシアワセ。


 ご飯を食べた後は、新緑を満喫。

08050304.jpg
 道沿いは緑に囲まれていていました。写真は途中にあった展望台から。
 これだけの緑を間近で感じられる事は普段できませんからね~。

08050306.jpg
 上の写真の反対側です。ちょっと霞んでいますが、結構遠くまで見通せました。



展望台の傍には…。

08050305.jpg
 なぜかポニーが。
 昼過ぎには北九州に戻って来るという、ホントに短いドライブでした…。

関連記事

Comment

う~ん

from ひろぽん
興味ありますね、この瓦そば!
以前にテレビで観たような気もするのですが
思い出せません…
味がとても気になります、焼きそばでもないし
普通のもりそばでもないし、つゆはどんなつゆ
なのか?
ああ~気になる(笑)

from tukako
コレが元祖なんだ!
我が家ではお昼の人気メニューだけど
一緒にいためる牛肉は焼肉のタレで甘辛い味付けにするし~
野菜の細切りで量増しするし(3人前1袋のを家族5人で食べるもんでね^^;)
洗物削減の為、つゆはぶっ掛けにするもんなぁ~
本物の瓦そば食べてみたいわぁ

Re:ひろぽんさん

from たかぼう
これは美味しいですよーv-411
つゆは普通の暖かい蕎麦つゆで、蕎麦は茶そばです。
具には錦糸卵と海苔ときざみネギ、牛肉は甘辛く煮たものをトッピングします。お好みで紅葉おろしやレモン汁をかけて食べます。

家庭用にお持ち帰り用があるので送りましょうか?
家でも瓦では難しいですが、ホットプレートを使えば手軽に楽しめますよv-221

Re:tukakoさん

from たかぼう
川棚の元祖は結構並びますよ~v-356
博多リバレインにもあるみたいなので、ぜひ一度行ってみてはいかが?

…でも結構高いんだよね~。
1人前1000円くらいだったと思うよ…

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/351-d8f8939b

広告:
