たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20160810 Wed
遠見ヶ鼻へ。 

遠見ヶ鼻へ。 

16081001.jpg

 全国1000万人の灯台フェチの皆さん、こんにちは。
 前回、「夜ばっかり撮ってる」と反省しましたので今回は熱中症指数『危険』な真っ昼間にお出掛けしてみました。

 向かった先は、九州最北端の遠見ヶ鼻、妙見崎灯台。
 最近は夜しか訪れてなかったもんな…。

15091201.jpg

 こんなんとかね。
 この写真、約1年前だったんだよね…。APS-Cじゃなく、今度またフルサイズで撮り直してみよう。
 まっ、それはさておき。

16081002.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 相変わらず、この雰囲気は日本離れしてますね。


16081003.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 灯台近くの御寄神社横の海岸から。
 安物の可変NDフィルターを付けて、波を流して撮ってみたのですが…
 やはり安物、明るさ・画質ともに今ひとつですね^^;
 ただ、ロケーションとしては素晴らしいので、次はここから星撮りしてみようかな。ちょうど北向きなので、良い感じになりそうです。

関連記事

Comment

フルサイズ・・・

from 93@宮古島
お久しぶりです!
今70Dですが、フルサイズが欲しくて悩んでおります。。。
やっぱり明るいですよね〜。もう買うなら思い切って5D Mark III か〜なんて思ってますが、いかんせん高い!!
たかぼうさんはなぜ6Dにしましたか?決め手は何でしたか?
差し支えなければお教えください!!

→93@宮古島さん

from たかぼう
こんにちは!こっちではお久しぶりですねm(_ _)m
93さん、70Dでしたか!バランスに優れたいいカメラですよね~。

フルサイズ、風景メインならオススメです。
EOS 5D Mark IIIは素晴らしいカメラですけど、この夏にもNewモデル発表の噂も出てますし悩ましいところですね^^
僕が6Dにした理由は幾つかあるんですけど、まず
・安い!
 はい、安いのは正義です(笑)

・撮影スタイルに合ってる
 連写性能は低いし、11点AFなので、スポーツ撮るには不向きです。
 ただ、自分のスタイルが風景・スナップ中心なのでなんの問題もありませんでした。

・暗所性能が良い
 5D3よりも僅かですが高感度に強いこと。
 夜の室内での子ども撮影とかにも有利かな、と。 

 こんなところですかね~。
 ただ、手持ちレンズの殆どがフルサイズでは使えないEF-Sレンズだったので、その点は辛かったです(笑)

 こんなので参考になるかは分かりませんが…^^;
 明日の夜からのペルセウス座流星群、とりあえずフルサイズと明るいレンズで頑張ってみます!^^ 

お返事ありがとうございます!

from 93@宮古島
お返事ありがとうございます!

ご丁寧にいろいろお教え頂きありがとうございます。
EOS 5D Mark IIIは新しいのが出るとは、、また悩んでしまいそうです

連写に向き不向きなんて、あるんですね
知らなかったです!

・暗所性能が良い 、・暗所性能が良い
ってのは惹かれますね〜 手ぶれしたり、高感度になるのは
確かにストレスです〜

レンズ問題ですよね。フルサイズだと今までのレンズは合わないですもんね。

最低でも広角〜標準、望遠と、2つは買わないとーと思っていますが
いかんせんどのレンズも高くて〜〜〜〜泣ける〜〜〜〜

タムロンのレンズも買われたんですよね??

写真、楽しみにしてますので!!

→93@宮古島さん

from たかぼう
こんばんは~。
いえいえ、カメラ選びは悩みますからね…^^;
5D4がまだ先なら「迷わずいっちゃえ-!」って言えるのですが…。
5D4発表後に値下がりするであろう5D3を狙うのはアリかもしれませんね。

ただ、6DはWi-Fi・GPS機能が付いてますし、動体に弱くてもセンサ等は立派なフルサイズですから、写りに遜色はないです^^

レンズは…フルサイズ用はどうしてもお高いですからねぇ(汗)
APS-Cのようにホイホイとは買えません^^;

ぼちぼちお出掛けして流星群狙ってみます!
またTwitterやらこっちでもUPしますので、よろしくです^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1263-eace77fc

広告:
