たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20160702 Sat
SAMYANG 14mm F2.8 ED IF UMC購入。 

SAMYANG 14mm F2.8 ED IF UMC購入。 

16070202.jpg

 昨年末にフルサイズ機のEOS 6Dに乗り換えてから、超広角のレンズがない状態が続いていました。
 さらに望遠のAF70-300mmまで壊れてしまい、24mm~70mmの範囲でしか撮れない事態に。

 そんなこんなで望遠側も欲しいっちゃあ欲しいのですが、とりあえず風景撮りメインの自分には広角側が欲しい。
 しかも最近は星撮りにも興味があるので、できれば20mmよりも広い画角で収めたかったり。
 ただ、15mm~30mmをカバーするズームレンズはどうしてもお金が。なのでそこいら辺はスッパリ割り切って、
 「単焦点の超広角レンズ」を探してみると、あるじゃあないですか、庶民の味方の格安レンズが。

16070201.jpg

 サムヤンの14mm F2.8。聞き慣れない名前ですが、韓国のレンズメーカーです。
 基本「純正で国産なら尚良し」派なので、サードパーティ、しかも韓国メーカーなので最初は正直「う~ん」だったのですが、
 どうも中々いいらしい。
 キヤノン用はAF未対応でフルマニュアルでの撮影、しかも歪みが強めの陣笠型で建物撮影には全く向きません。
 が、解像感…というかシャープネスがかなり高めでカッチリした写真を吐き出してくれます。
 元々風景・星撮り用にと考えているので、AFなくても全く構わないし歪みもどうにかなります。

16070203.jpg

 かなりコンパクトに纏められているので、6D本体に装着しても重さ1,300g程度。
 ブンブン振り回せます…って、そんな使い方しないけども。

16070204.jpg

 早速自宅のベランダからテストショット。ホントはもっと景色のいいところで撮りたいんだけど、
 不安定な天気だから仕方がない。
 このレンズには「片ボケがひどい個体がそこそこある」という、運試し要素が漏れなく付いてくるのですが、
 幸いにも今回はアタリだったようで(笑)

 しっかしパッキパキに解像してますね、これ。
 6枚絞りなので光条も6本。うん、やっぱり光条は6本が好きだ。
 今あるレンズは2本とも(EF24-70mm F4L・EF50mm F1.8 STM)9枚羽根なので光条がうるさいんですよね~。

 今年の夏はこのレンズで流星群撮りに行くぞ~!

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1260-0936d7d8

広告:
