たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20160514 Sat
棚田百選、東後畑の棚田に行ってきた! 

棚田百選、東後畑の棚田に行ってきた! 

16051403.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 以前から撮ってみたいものの一つに挙げていた、山口県長門市にある「東後畑棚田」。
 昨日ようやく訪れることができました。棚田は田んぼに水が引かれる5月中旬~6月上旬くらいが撮りごろ。
 6月も下旬を過ぎると稲が成長して水が反射しなくなります。

 また、ここの棚田は夕景だけでなく、日没後に海に灯る漁り火と絡めて撮影できるのが大きな要素。
 休日はカメラマンがどっと押し寄せて来る事が予想されたので、たまたま平日に代休が入った昨日決行しました。

 昼過ぎから車を走らせ、15時半頃に現地に到着。
 駐車場も広くはありませんがきちんと整備されてあるので、そのあたりはさすが棚田百選。

16051401.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 かなり早い到着で、まだまだ陽が高いというのに、既に数人のカメラマンが…^^;
 聞けばかなりの遠方から来られているそうです。さすが油谷の棚田、侮りがたし。

 それでもゆったりできたので、余裕を持って撮影ポイントを確保。
 しかし時刻は16時過ぎ。日没は19時09分。

 …あと3時間か…

 暇だ。

 時には散策しながら、時にはスマホいじりながら、時には撮影しながら日没を待ちます。
 だいぶ陽が傾いてくると、少しずつ人が集まってきました。

16051402.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 色温度を上げて、焼けてるように少し加工^^;
 もっと綺麗に焼けてくれれば、こういう風に黄金色に輝く棚田を見られたんだけどなぁ。

 そして日没。
 暫く待つと、既に海に出ていた船にひとつ、またひとつと漁り火が灯ります。
 
16051403.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 おお、これだよこれ!これを待っていたんだーーー!
 全部で20隻ほどのイカ釣り漁船が灯す漁り火と棚田のコラボレーションは中々圧巻。
 日没後、薄明かりが棚田に映りこむ30分強が勝負なので、その間皆さん無言でシャッターを切りまくります。

 一応持ってきたソフトフィルターを付けて撮ってみましたが、

16051404.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 これはちょっとやりすぎかも…。
 
 結局20時少し前に撮影終了。
 棚田撮影初挑戦でしたが、結果はまずまず。
 希望を言えばもう少し空が焼けて欲しかった…けど、それは贅沢かな。
 まだ3枚ほど水の張られていない田んぼがあって、撮り頃は来週以降かな。
 さすがにもう一度平日に訪れる機会はなさそうなので、また来年必ず訪れようと思います。

関連記事

Comment

from Blue sky
わぁ、素敵な景色ですねぇ。
ここ!私も前から、田植えの時期に行ってみたいと思ってる場所なんです。
確か、結構遠いですよね??
田植えされた夕暮れや、漁火、今の季節ならでは!の景色。
たかぼうさんの写真で、楽しませていただきました(*^^*)

→Blue skyさん

from たかぼう
こんばんは^^
以前から絶対行きたい場所のひとつだったので、今回頑張って行ってきましたよ!
…片道2時間半くらいかかりますが(笑)
6月上旬までがギリギリですかね。途中少しだけ道幅の狭いところを通りますが、意外と整備されてるので行きづらい事はなかったです。

まぁ、ちゃっかり2回行ってるんですけどね…^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1256-c2202662

広告:
