たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20160505 Thu
今年も河内藤園に行ってきた! 

今年も河内藤園に行ってきた! 

16050501.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 GW最終日、皆さんいかがお過ごしですか?
 明日からの9連勤で早くも憂鬱なたかぼうです。

 さて、連休最終日の今日は昨年に引き続き、北九州市八幡東区にある「河内藤園」に行ってきました。
 この藤園、数年前から密かに人気ではありましたが、昨年アメリカのCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されてから更に爆発的な人気を見せ、北九州市のGW期間中の新観光スポットとして一躍有名に。
 (ちなみに「実在する世界の美しい場所10」にも選ばれてるんだそうで…)


16050502.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM


 しかしこの藤園、河内貯水池の傍にあるため交通アクセスはお世辞にも恵まれているとは言えません。
 昨年までは「たどり着くまでウン時間」はザラだったとかどうとか。
 そんな経験を踏まえ、今年からは事前販売のチケットを持参しないと入園できないという入場規制がかかる事態に^^;

 まぁ、偉そうに書いてますが、自分もこのチケットの件はGW突入寸前に同僚との雑談の中で聞いたんですけどね。
 慌てて29日の夜にファミマまでチケット買いに行き、何とか手に入れることができた次第なのです。
 去年と同じ、朝イチを狙っての午前8時からの2時間枠を確保。

 さて当日の今日、8時からではありますが早めに家を出て現地に着いたのは7時半ごろ。

 …やっぱりもう開いてる!!

 去年もそうでしたが、8時の開園時間よりも早めにお客さんを入れているようです。
 なので既に園内はかなりの人たちが。一体みんな何時からここに来てるんだろう?


16050503.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 そういう理由で、こんな無人の写真を撮るのが一番難しかったりするのです…。

 でもひとたび藤に目をやれば、


16050504.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 こんな風にこの世の物とは思えない幻想的な画を収めることができます。


16050505.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 これも人が写り込んでしまってますが…。
 ソフトフィルターを付けてるので、朝日が柔らかくなっていい感じです。


16050506.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 これもそう。今日はソフトフィルターが大活躍でした(笑)


16050507.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 個人的に今日一番気に入った写真。
 やたら個性的な幹と、藤の花の間から射し込む光がとても印象的でした。

 ちなみに入園料は藤の開花状況で変化して、500円~1500円。もちろん今日は1500円でした。

 2年連続で訪れましたが、やっぱり花は撮るのが難しいですね。
 特に藤の花はマクロレンズでとってもあまり映えないので、どうしても引いて撮りがち。
 人と絡めて撮りたくても、どうしても他の人が入ってくるので作品作りには難しい場所です。
 でもやっぱり綺麗なので、もし都合がつけば来年も行きたいなぁ。


16050508.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 最後にカメラ女子を後ろから。
 やっぱりこういう場所でのモデルなら女性がいい。これがオッサンだったらとてもとても(笑)

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1254-1c8ef7c8

広告:
