たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20151225 Fri
EOS 6D購入。 

EOS 6D購入。 

 前回の記事のとおり、ようやくフルサイズへ移行しました。

 カメラはCanonのEOS 6D。発売から3年が経ち、Mark IIの噂もちらほら耳にしますが…。
 個人的見解ではモデルチェンジはもう少し先、EOS 7Dと同じ5年周期くらいじゃないかなぁと睨んでます。

 風景撮りとしてはやっぱりフルサイズが魅力です。
 そしてすばしっこく動く子どもを夜の室内で撮るには、ISOを上げないと難しい。
 高感度に強いのもやっぱりフルサイズの利点。

 そんな理由で去年辺りから悩んではいたのですが、今回やっと手に入れることが出来ました。

15122301.jpg

 そんな訳で、お約束「開封の儀」。
 選んだのはEOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM レンズキット。


15122401.jpg

 まずは外蓋をオープン。左側の白い箱はレンズです。右側には保証書がありましたが取り除いてあります。


15122402.jpg

 レンズの箱は何も印刷されていない、ただの白い箱。中にはレンズ・レンズフード・レンズポーチと各ケーブル類が入っています。


15122403.jpg

 カメラ本体はプチプチに包まれてます。


15122404.jpg

 とりあえず包装はそのままで並べてみました。


15122406.jpg

 ご対面~。
 フルサイズなのに、本体は7Dよりも小さくて軽いんです。
 ということは、「長時間撮影でも疲れない」ということ。これって実はとっても大事なこと。
 いくら素晴らしいカメラでも、撮ってて疲れちゃうと台無しです。


15122504.jpg

 初Lレンズ。

 今回はキットレンズ定番のEF24-105mm F4L IS USMではなく、EF24-70mm F4L IS USMを選びました。
 理由はいくつかあるのですが、
 ・すでにタムロンの70-300mmを持っている
 ・24-105mmの基本設計が随分古い
 ・ハイブリッドISとマクロ機能に興味を持った

 …と、ざっとこんな感じでしょうか。24-70だとお値段も少し上がっちゃうのですが、そこはもう勢いで(笑)
 どうせ高い買い物なんだから、あとで後悔したくありませんしね。


15122501.jpg

 実際手に持った感じは、以前のEOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USMの組み合わせの感じと似てるかな。
 重量そのものは6D+EF24-70mmの方が約200g軽いです。
 グリップの形状も手に馴染むので、更に重さを感じさせません。こりゃいいや♪


15122502.jpg

 背面はEOS 70D系のデザインに近く、液晶はバリアングルではありません。
 ここは7Dから移行して一番戸惑った部分です。
 仮にも一桁機なのですから、フルサイズエントリー機とはいえそこは頑張って欲しかったなぁ。
 …まぁ、そんな事はそのうち慣れるんですけどね。



15122407.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 曇り空の夕方の室内での撮影。ISOは1600です。
 この画像はリサイズしているので分かりづらいですが、1600ではほとんどノイズを感じさせません。
 7Dでは800以上はあまり使いたくなかったので、この差はやっぱり大きいです。


15122505.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 昨日はクリスマスイブだったので、ロウソクの明かりだけの写真も撮ってみました。
 ISOは6400。十分実用に耐えます。これは凄い!


 他にもGPSやWi-Fi機能もあります。
 ブログやSNSにアップするときは直接スマホに送れるので、何かと便利そう。
 とりあえず撮りまくって早く6Dのクセを理解したいですね。
 年末年始とバタバタしますが、どっか近場でいいから撮りに行きたいな…

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1236-005a2c57

広告:
