たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20151223 Wed
カメラ歴10年目に突入して思う。 

カメラ歴10年目に突入して思う。 

 デジイチを購入して、「写真を趣味」にしてから10年目に突入。
 フィルムの経験ゼロの完全独学ですが、ちまちま細々楽しんできました。

 初めての一眼レフはEOS Kiss Digital X。
 それまでのコンデジ画質が当たり前だった自分には、その綺麗な画像にとても驚いたものでした。

 5年前には息子が生まれた事を機に(ザ・こじつけ)EOS 7Dにステップアップ。
 秒間8コマの連射性能とどこまでも食らいつくAFの出来の良さに、これまたビックリしたものでした。


 そして10年目の今年。

 どこからともなく沸々と湧きだしてきた「フルサイズ」移行への願望(=物欲)。

 風景とスナップ撮りが中心の自分にとって、フルサイズへの憧れは小さくはありません。
 それに夜の室内で子どもを撮るとなると、今の7Dではどうしてもノイジーになってしまいます。

 APS-Cサイズでは難しい、フルサイズならではのノイズの少なさと透明感。
 夏に同僚から借りたEOS 5D Mark IIで吐き出された画を見たとき、つくづく羨ましく思ったものです。


 でも、Canonのフルサイズだと一番末っ子の6Dでもボディ価格15万円くらいするんですよね…。
 しかもAPS-C専用レンズって比較的安めだからついつい買い集めちゃって、結果

 ・EF-S 10-22㎜ f3.5-4.5 USM
 ・EF-S 17-55㎜ f2.8 IS USM
 ・EF-S 18-135㎜ f3.5-5.6 IS
 ・EF-S 24㎜ f2.8 STM

 …と、EF-Sレンズが4本も。
 フルサイズに移行するなら、これらのレンズ資産は使えなくなってしまいます。
 6Dのレンズキットだと諭吉さんが20人以上集結しないと手が届きません。

 それにMark IIが出ているとはいえ、7Dもまだまだ現役バリバリ。
 高感度はお世辞にもいいとは言えないけど、フルサイズの1.6倍の画角はやっぱり魅力。
 子どもの運動会なんかには動体に強い7Dがピッタリなんですよね。



 だいたい、諭吉×20人オーバーでカメラとレンズ買って、一人で喜んでてどうするんだ?
 そんな金があるなら、もっと違う使い途があるんじゃないのか…?


 そうだ、いつまでも物欲に流される人生とはおさらばだ!

 写真は機材じゃない、腕だ!心だ!!
 写真を始めて10年目。これを機に生まれ変わって、新しいステージに立たなくちゃいけないんじゃないのか。









15122301.jpg



 …あれれ?
 
 コノ箱ハ一体ナンダロウ…。

 はい、新しいステージ(フルサイズ)に向かってガンバリマス!!

関連記事

Comment

from Blue sky
カメラを手にして10年ですか!
私からしてみたら、先生です^^
新しいカメラがやってきたんですね。
ワクワクしますね♪

私なんて、まだマクロレンズ決めかねています。
今年が終わっちゃいます^^;

→Blue skyさん

from たかぼう
こんばんは^^
10年目ですが、実際まだまだお勉強中です^^;
新しいカメラ、やっぱり嬉しいですね。「撮ってやるぞ~!」って気分になります。どこか行きたいな…忙しいけど。

Blue skyさん、そう言えば前からマクロレンズ欲しがってましやよね。今年が終わるまでまだ6日もありますよ!まだまだ間に合いますよ~♪(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1235-a85a7e61

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。