たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20151030 Fri
10月24日(土) 入院1日目【発病、そして入院へ】。 

10月24日(土) 入院1日目【発病、そして入院へ】。 

10月24日(土)

 最近は忙しかったけど、まぁ誤魔化しながら頑張ってきました。しかし…!

 11:00
  職場での勤務中、胸に痛み。「あ~、ぶり返したか…」と思いつつも働いて誤魔化してみる。

 12:30
  場所を移して仕事の続き…と思ったら、いつもの気胸よりも辛い息切れ&手足のしびれ&動悸
  「これ、マズいかも…」と確信、思い切って仕事を中断、帰宅することに。

  嫁さんに迎えに来てもらい、家に帰るまでの間えーい、もう切っちゃえ!と覚悟を決める。

 13:40
  かかりつけの病院へ。
  レントゲンを診て先生一言。「間違いなく気胸ですねー」
  もう切ることを決めていたのでその旨を伝えると、「じゃあ近くの大きな病院を紹介しましょう」と
  紹介状を書いてもらうことに。

 14:30
  紹介状を持って総合病院へ。
  簡単な問診のあと、手術したい旨を伝え、レントゲン・CT撮影と採血・採尿。
  実は昼過ぎからずーっとトイレに行きたかったけど、ちょっと我慢してた。行かなくて良かった^^;
  「徒歩移動は厳禁」と人生初車いす。アレって慣れないうちはちょっと恥ずかしい&申し訳ない気になる。

 15:30
  入院手続きをして、部屋に移動。
  「空いてないから」と案内されたのは個室。

  15102401.jpg

  いやっほーい!

  正直寝付き悪いから、夜は静かな個室がいいな~と思っていたのでありがたかった。
  7階の窓からは市内のいい景色が見渡せるし。いいんじゃないの♪と内心喜ぶ。

  その間、嫁さんは入院に必要なものを取りに帰宅。娘は…
  個室のベッドで爆睡です(- -;)
  ベッドの主より先に寝るとは、コイツなかなかやるな
  看護師さんからも「よく寝てますね~♪」とか言われるし。

 17:00
  嫁さん病院に戻ってくる。
  娘はその10分前に起きて、満面の笑みでお出迎えです。

 17:20
  担当のT先生から術式等の説明を受ける。

  「普通2、3回の再発で切る人が多いのですが…8回も我慢されたんですね~。よく耐えましたねぇ

  …と、生暖かい優しい視線で言われました。スミマセン、ぼくビビリなんです。はい。

  手術は胸腔鏡手術で、2~3箇所の小さめの穴を開けてそこから内視鏡を使って気胸の元になっている
  「ブラ」と呼ばれる風船みたいなものを切り取って自動縫合器を使って閉じるらしい。

  手術にかかる時間は約2時間、前後に準備・後処理等でそれぞれ1時間の計4時間。
  特に難しい内容はないオーソドックスな手術だとのこと。

  ただ、再発率は手術をしても10~20%程度はあるとのこと。
  でも手術しなきゃほぼ年に1回の恒例行事だからねぇ^^;

  先生もすごく信頼できそうな方だったので良かった。

 18:00
  家族が帰った後は、入院中唯一の楽しみ、食事。
  15102402.jpg
  最近の病院食って美味しいんですねー!
  期待以上の味で大満足でした。

 22:00
  就寝。
  とりあえず入院初日終了。痛いけどじっとしてれば大丈夫なので今のところこれまでの気胸と大差なし。

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1231-a5f07cab

広告:
