たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20151004 Sun
元乃隅稲成神社の一二三の鳥居。 

元乃隅稲成神社の一二三の鳥居。 

15100401.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 来週の三連休よりこの土日の方が天気が良さそうだったので、休日出勤は来週に先延ばしし(おいおい)、前から気になっていた元乃隅稲成神社に行ってみました。
 角島に行ったときにパンフレットでこの神社の紹介を見て、一度行ってみたかったんですよね。

 角島をスルーして油谷湾側から県道66号で向かいましたが、途中の道の細いこと。
 交通量は少ないので助かりましたが、結構気を遣いました。


15100402.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 この入り口の鳥居ですが、裏側には賽銭箱があります。
 『日本一入れにくい賽銭箱』と銘打ってあり、以前珍百景でも紹介されたんだとか。
 …ちなみに賽銭を投げ入れるのに7回もかかったのは内緒です(汗)


15100403.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 青い空と海と沢山の赤い鳥居とが妙にマッチング。
 ネットで夜にライトアップされてる写真を見たことがありますが、もし今もやってるなら次はぜひ夜に行きたいな。
 でも天気のいい昼間も絶景です。


15100404.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 しかしよく見ると、何本かの鳥居は倒れてたり、抜かれていたりしていました。
 こないだの台風の影響でしょうか?早く元に戻るといいのですが。


15100405.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 鳥居を抜けて下まで降りてきました。
 ちょっとした広場になっています。


15100406.jpg
  EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 ホントに鳥居がいっぱい…。しかもすぐ横は断崖、そして海。
 今回は昼間に行きましたが、こりゃ夕景も期待できそう。


15100407.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 この組み合わせはちょっと今まで見たことない。


15100408.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 「たくさん並んだ鳥居」と言えば、京都の千本鳥居が真っ先に思い浮かびます。
 ただあちらは余りにも有名すぎて人が多すぎるので、「写真を撮る」には向かないですよね。
 その分こちらは人もまばらなので、じっくりカメラを構えることができます。


 写真で見たとおり高低差がかなりあるので、何度も往復してると結構疲れました^^;
 帰りは千畳敷方面から国道191号に出ましたが、行きと違ってこちらは道幅も普通で走りやすかったです。
 ここに行くならこっちのルートの方がオススメ。

 あと、カーナビだと「元乃隅稲成神社」が登録されていない場合があるので、「竜宮の潮吹」で検索するといいみたい。
 この神社のすぐ隣がその竜宮の潮吹なのですが、今日は若干風が強めに吹いていましたが潮吹までは見られませんでした。

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1223-d2786a5f

広告:
