たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130813 Tue
ペルセウス座流星群。 

ペルセウス座流星群。 


明日の明け方はペルセウス座流星群の極大。平尾台で観望会があるとの事で、カメラ担いで行ってきました。
若干霞んで薄雲もありましたが、大きな流れ星も幾つか見る事ができました(^-^)/

カメラも同時進行で撮ってましたが、レンズを向けた方向がハズレだったようで、あまり大きな流れ星は写せませんでした^^;

でも平尾台は涼しくて気持ちよかったですね。虫はやたら多かったですが(笑)

関連記事

Comment

from Blue sky
平尾台で観望会なんてあってたんですね!
どこもかしこも、人が多くてびっくりでした(^-^;

私も、レジャーシートとムヒを持参して平尾台へ行きましたよ。
たかぼうさんの近くにいたかも(笑)

ペルセウス座流星群、キレイでしたね~(*^^*)
私も、いくつか大きなほうき星の流れ星を見ました!

星空って、どんな風に撮るんですか?
私も、念のため…と望遠レンズ持って行きましたが、
真っ暗でピントが合わないのかシャッターが切れませんでした(^-^;

→Blue skyさん

from たかぼう
こんばんは。
平尾台自然の郷で観望会やってました。流星群の説明とか望遠鏡を出してたりしてたので、親子連れがすっごく多かったですね。

小倉の街明かりで北側が少し明るかったですけど、それでも結構大きな流れ星がいくつか流れてましたので、見ていて飽きませんでしたね^^
また機会があったら行きたいなー。

あと、流星はどこに出現するか分からないので、できるだけ広角のレンズで広い範囲を撮るのがいいですよ。
暗いとAFではピントが合いませんので、少し明るいうちに月などでピント合わせを行ったあとにMF(マニュアルフォーカス)に切り替えておくといいです。
あと三脚は必須で、撮影モードはM(マニュアル)、シャッター速度は15秒から20秒、ISOは800程度で絞り(F値)は低めで。
試し撮りしたらプレビューで確認しながら微調整…といった感じでしょうか。なかなか最初のうちは面倒ですが、慣れると楽しいですよ^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1127-5817cb08

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。