たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20130310 Sun
激安ブランドGREEN.LのC-PLフィルタを買ってみた。 

激安ブランドGREEN.LのC-PLフィルタを買ってみた。 

 ちょっと長い記事タイトルですが…。
 その名のとおり、激安ブランド「GREEN.L」のC-PLフィルタを購入してみました。
 だってどんなフィルター径でもお値段980円ですよ?77mmとか大きめになると他メーカーだと8,000円以上はします。C-PLフィルタは時間経過で劣化するので、1/10近い値段で買えるのは大きな魅力です。


 とりあえず今回はφ67mmとφ77mmの2枚を試し買いしてみました。
 袋から取り出しての最初のギモン。

13031001.jpg
 左がφ67mm、右がφ77mmの外箱。

 なぜ同じメーカーのフィルタなのにパッケージデザインが違うんだろう?
 まぁ大事なのは中身、外箱なんて気にしない気にしな~い♪ …なんだろうな。
 ちなみに両方ともフィルターの下にはちゃんと緩衝材が敷かれていました。


13031002.jpg

 取り出して並べてみました。左からGREEN.L製のφ77mm、φ67mm。右は前から持ってるKenkoのφ58mmです。だいぶ古いので直接比較するのもアレですが、Kenko製と比べると若干緑色がかってます。紫外線吸収コーティングの有無とかが関係しているのかな?実際のところはよく分かりません(汗)


 しかしここまで安いと気になるのは、やっぱり性能。なのでEF-S18-135mmに取り付けてテスト撮影。
 本当は外で青空やら緑の山々なんかを撮ってみるといいのでしょうが、今日は生憎の曇天模様。
 ですのでリビングの床を撮って反射の有無をチェックしました。

13031003.jpg

 まずはフィルター無し。床には柱とかが写り込んでいるのが分かります。
 そして次にフィルターを付けて効果が最大になるところでパチリ。

13031004.jpg

 ちゃんと床の映り込みが消えてくれました。ブルーのマットも、蛍光灯の反射が抑えられて濃く写ってるのが分かります。いちおうちゃんと効果があるようですね(そりゃそうだ)。

 屋外ではまだ試せていませんが、まぁ問題ないでしょう。
 この値段であれば少々色味がヘンでも納得できるってものです。
 こうなると次は同じGREEN.Lの可変NDフィルターが気になるじゃないか…(笑)

関連記事

Comment

from Blue sky
すごーい!
良いもの見つけましたね^^
どんな大きさでもこのお値段なんですか?

ということは、私のオリンパスPENでも使用できるフィルターがあるのかしら?
このお値段だったら、気軽に試せて良いですね。

↓長崎に行きたくなりました^^

→Blue skyさん

from たかぼう
こんばんは~。
いいもの見つけましたよ!
見る限りどのサイズでも同じ値段ですので、かなりお得ですね^^
たぶんPENでも合うフィルターはあるはずですよ。
ダメもとで買われてみてはいかがですか?

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1102-d9fe40c8

広告:
