たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20130309 Sat
長崎にふらっと。 

長崎にふらっと。 

 久しぶりの「思いつき日帰りプチ旅行」、今回は長崎です。
 ふとちゃんぽんが食べたくなりまして、ついつい行ってきてしまいました


 で、今回は数年ぶりの「四海楼」。

13030901.jpg

 着いたのがちょうど正午過ぎで、30分ほど待ちましたが…。
 通された席が大きな円卓(8人掛け)、しかも相席無し。子ども連れだったからかなぁ?
 ベビーカーを席の間に押し込んで食べようと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

 で、今回は3品を注文。
 まず届いたのは、

13030902.jpg

 炒飯です。もっと上品な感じかと思っていたら、意外にも大衆的な味で良かったです。いい意味で裏切られました。まぁ、値段はちょっと高めですが…。


 次に出てきたのは、細麺皿うどん。
 お酢をかけて食べるのが世間一般的なデフォルトですが、長崎ではソースをかけて食べます。個人的にもソースの方が好み。

13030903.jpg

 鼻と食欲をくすぐる、ソースのほのかな香りと味。
 絶品です
 あ、でもソースのかけすぎには注意です。


 そして最後は定番・お約束のちゃんぽん。

13030904.jpg

 錦糸卵が乗っかってるのが四海楼風?なのかな?
 前回食べたときより妙にアッサリ感じたのが気になりました。自分の味覚が変わったのかな?
 もともとコッテリ系ではないけど、もう少しコクが欲しいと思いました。


 で、お腹も一杯になったハズなのに、食後の散歩途中で長崎名物・チリンチリンアイスを食べたり、松翁軒でお茶したり…。今日は食べてばかりです。

13030905.jpg

 松翁軒の2階は喫茶店になっていて、ドリンク付きのカステラセットが650円で楽しめます。


 さすがに満腹満足なので、近くの眼鏡橋まで散歩です。

13030906.jpg

 今日は黄砂・花粉・PM2.5のトリプルパンチで視界・空気共に最悪レベルでしたが、夕方前になると少しずつ良くなってきました。眼鏡橋の近くには菜の花も咲いていたり。春はもうすぐそこですね。


13030907.jpg

 髪の毛大爆発の娘でした(笑)

関連記事

Comment

from ゆう
長崎まで、日帰りでふらっと行っちゃうたかぼうさん、すごい!ちゃんぽんおいしそうですね

ほんとに春はもう間近だなぁ。

→ゆうさん

from たかぼう
こんばんは~
実は日帰りふらっとドライブ、しょっちゅうやってます…^^;
鹿児島とか広島にも行ったことありますね(笑)
大概が「かき氷食べたい!」とか「お好み焼き食べたい!」など、食い物関係がメインですけど…。

桜の蕾も随分とプクプクしてますし、もう春はすぐそこですね!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1101-ef317d0b

広告:
