たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130209 Sat
悩むうぅ…。 

悩むうぅ…。 

 最近更新頻度が減ってる「Photoライフ。」カテゴリ。写欲はちょこっとずつ上昇傾向…なのですが。
 困ったちゃんな事が1つ。

 手持ちの単焦点、EF50mm F1.8 IIの調子がすこぶる悪いんですよねぇ。
 1万円からおつりが来るという、Canonレンズ群で一番安いレンズ。AF時のジーコジーコ音はご愛敬ですが、単焦点の面白さを教えてくれたコストパフォーマンス最高の撒き餌レンズでした。

 さて、調子が悪くなると新たにレンズが欲しくなるのは物欲王の悲しいサガ。
 また単焦点に走るのも悪くないのですが…。

 最初考えていたのはこういった辺りの単焦点レンズ。


13020901.jpg
 EF24mm F2.8 IS USM
 50mmだとAPS-C換算で80mmの画角になり、ちょっと使い勝手に悩むときがあったので、広角よりのレンズがいいのかなぁ…と思った次第。
 しかしちょっとF値が大きいか。でもIS(手ぶれ補正機能)があるのか…。

 そう思ってたら、こんなのもありました。


13020906.jpg
 EF28mm F1.8 USM
 これならF1.8でEF50mm F1.8と同じ。画角もAPS-Cで約45mmと、標準レンズとして使えます。

 あ、いやいや待て待て。
 そういえば以前からマクロレンズが欲しがっていたな、俺。マクロも色々揃っているけど、評価と価格のバランスを考えるとこれかな。


13020903.jpg
 EF-S60mm F2.8 マクロ USM
 これなら等倍撮影が可能。価格も手ごろです。EF-SレンズだからAPS-C機にしか付けられないけど、どうせフルサイズ機には移行しないだろうし(EOS 6Dは気になるが^^;)。
 うん、悪くないね~。

 とか思っていたら、同じEF-Sレンズ群の中で、「隠れLレンズ」などという高い評価を得ているレンズがあるじゃないですか。


13020904.jpg
 EF-S17-55mm F2.8 IS USM
 単焦点もいいけど、ズームがあるのはやっぱり便利だよね…。F2.8通しだから、室内撮りにも心配ないし。EOS 7DとEF-S17-55mmの組み合わせはAPS-C機最強とも言われているらしいし。
 しかし価格がネックだな~(Amazonだと約9万円)。

 そんなこんなでヒジョーに迷っている訳であります。
 とりあえず言えること。

 「お小遣い貯めなくちゃね。」

 それから考えます、ハイ。



 まぁ、一番欲しいのはコレなんだけど。

13020905.jpg
 EF24-70mm F2.8L II USM。お金があればねー。ちなみに同じ画角のEF24-70mm F4L IS USMのハイブリッドISも気になるなぁ…。

 ああ恐ろしいレンズ沼。はまるとキリがないね。
 お金持ってる人は大変だろうなー。

関連記事

Comment

お久しぶりです!

from ひろぽん
こちら山形は相変わらず雪景色です、欲しいレンズを探していると他の色んなレンズが気になりますよね~、行き着く先は新しいカメラが欲しくなったりしてf^_^;

→ひろぽんさん

from たかぼう
ご無沙汰してます!
コメントは残せていませんが、ブログは覗かせていただいてますm(_ _)m

やはり山形は雪が多いですね。福岡は元日に少し積もったっきりサッパリです^^;

レンズは…悩みますね(笑)
まぁこうやって選んでいる時が一番楽しいときでもありますが。
もうしばらく小遣い貯めながらゆっくり悩みたいと思います!
カメラ本体は…やめときます、嫁に何されるか分かりませんから(笑)

from Blue sky
記事を読んでたら私も欲しくなっちゃいました!
たかぼう先生に、初歩的な質問して良いですか?

単焦点レンズと、マクロレンズってどう違うんですか?

→Blueskyさん

from たかぼう
こんばんはー。
相変わらず悩み続けてる哀れな子羊、たかぼうです(T_T)
選んでるときが一番楽しいんですが、やっぱり後で後悔したくないので今のところはEF-S17-55mmを狙ってます。が、懐が少々厳しいので購入はもう暫く後になりそうです…。

確かに人様がこういう話をしていると自分も欲しくなりますよね^^;

そして久しぶり?の質問の回答です(^^)/
「単焦点」というのは、その字の通り、焦点距離が変わらない(と言うか、変えられない)レンズですね。
例えば「EF50mm」というレンズであれば、焦点距離は50mmで固定です。それに対して焦点距離が変えられるレンズを「ズームレンズ」と言います。例えば「EF24-70mm」であれば、24mmから70mmの間で焦点距離が変えられます。
ちなみに焦点距離が小さいほど画角が広く、広い範囲を写し込むことが出来ます。

ちなみにマクロレンズは…
以前もお話ししましたが、一言で言っちゃうと「被写体に寄れて小さなものを大きく写すことの出来るレンズ」です。

なかなか難しいですよね~^^;
そういえばこないだ、アメトークで「カメラかじってる芸人」やってましたね。あれはなかなか面白かったです^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1096-6e43ecac

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。