たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120401 Sun
祝。 

祝。 

 今日はお昼からネッツに行ってきまして。
 色々ありまして。

 その結果。


12040109.jpg

 今日はお祝いだよ!



 と言うのも。
 
12040110.jpg


 …やっちゃったんです。
 プリウスα


 だってさー、いいクルマなんだもん。
 燃費良いし。
 魅力的だもんね~。

 グレードはG。5人乗りの方です。ボディカラーは黒です。






 …そんな車に試乗してきました。

 まぁ半分は「願望」も入ってますけどね。
 今日はエイプリルフールと言うことで、ご容赦ください


 本当のところは、


 ネッツに洗車
 ↓
 待ち時間は退屈
 ↓
 プリウスαに試乗
 ↓
 嫁さん妊婦につき少々疲れた
 ↓
 晩メシ作るのメンドクサイ
 ↓
 昨日はワタシ(嫁)の生誕記念祭!
 ↓
 じゃあ寿司頼んじゃえ♪
 ↓
 1枚目の写真へ


 …という訳でございました。

関連記事

Comment

from ひろ
こんばんは^^

なんてリッチな!!
と思ったら、エイプリルフールでしたかw
もうすっかり騙されましたよwww

でも、お寿司もいいですよね♪
今は大変な時期でしょうから、
奥様もゆっくりお休みになってくださいね(*´ω`)

Re:ひろさん

from たかぼう
あはは、ビックリさせてごめんなさい。エイプリルフールという事で勘弁してくださいm(_ _)m

たまには回らない寿司というのも良かったです。しょっちゅうは無理ですけどね…(^_^;)

こんばんは!

from Bluesky
プリウス買ったんですね!
って、コメントしようとしてたら…。
ひろさんのコメントで気づきました^^;
エイプリルフールの記事だったんですね(笑)
たかぼうさんったら、お茶目ですね。

お寿司、美味しそうですね^^

↓奥様の誕生日にメッセージ入りのケーキだなんて、優しいですね。
いくつになっても、こうやってお祝いしてもらえるって嬉しいことですよね♪
素敵な歳になりますように☆

Re:Blueskyさん

from たかぼう
こんばんは~。
スミマセン、ちょっと調子に乗っちゃいました^^;
まぁ、こういうウソなら誰も傷つくことはありませんので^^

しかし実際「エイプリルフール」って難しいですよね。誤解を生まない、笑って済ませられるウソってのは、結構なセンスを要求されます…。

誕生日コメ、ありがとうございましたm(_ _)m
今年はいい歳になりそうです。お互い頑張らなくては。

たかぼう先生へ

from Bluesky
こんばんは☆
久しぶりに、たかぼう先生と呼ばせていただきます(笑)
先生と呼ぶ時は?
そう、またまたカメラについて良ければ教えていただけますか?

最近、マクロレンズが欲しいなと思ってるんです。
桜や梅など、花の写真を撮ってるんですが…。
マクロモードにしても、今のレンズがマクロレンズでないため、どうしても限度があって。。

私が使っているオリンパスPENのカタログを見ると、マクロレンズが載っていないような。。
パンケーキレンズってありますが、マクロレンズとは別ですよね?

あ、そもそもマクロレンズって、どんなものですか?
すぐ目の前のモノにピントを合わせることが出来るんですよね。
質問が多くてごめんなさい。
たかぼう先生は説明が上手なので、ついつい質問してしまいます^^;

Re:Blueskyさん

from たかぼう
おっと、質問ですねー。
ふむふむ、今回はマクロレンズについてですね。
ではまず最初に、僕にマクロレンズを買ってください(爆)
いや、冗談ですよ^^;
個人的にもすっごい欲しいレンズではありますね。

まず、パンケーキレンズは全くの別物で、見た目がパンケーキみたいに薄いのでそう呼んでるという、まぁニックネームみたいなモノです。あくまでも見た目から付いた呼び方で、レンズの機能ではないんですね。
ただレンズが薄くてかさばらないので、機動性はいいですよね。邪魔になりませんし。見た目も何かオシャレだし(笑)

で、マクロレンズとは何ぞや?という事ですが…。
レンズのカタログを見ると、「(最大)撮影倍率」という項目があるんですけども、これがマクロレンズと関係してきます。
この数値は「撮影素子(センサ)に被写体がどれくらいの大きさで写すことができるか」を表します。
例えば、1cmの物体を1cmの大きさでセンサに写し込むことができれば、そのレンズの撮影倍率は1倍となります。1cmの物体が0.5cmの大きさだと0.5倍、といった感じです。
で、マクロレンズはその撮影倍率が大きいものを指します。ちょっと乱暴ですが、だいたい0.5倍あたりからマクロレンズを謳ってるものが多いような気がします。

また、「マクロレンズは被写体に寄れる」というのは、半分当たってて半分違います。
レンズには焦点距離がありますが、だいたい
50mm~60mm…標準マクロ
90mm~100mm…中望遠マクロ
180mm~200mm…望遠マクロ
と分類されているようです。通常のレンズと同様、焦点距離が伸びると最短撮影距離が伸びる傾向にありますから、必ずしもマクロレンズ=寄れるレンズという事にはなりません。あくまでも「小さいものを大きく写す」のがマクロレンズなのです。

あと、PENのサイトを見てみると、マクロコンバーター(型番:MCON-P1)というのがありました!これだと「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR、または14-42mm F3.5-5.6Ⅱ」に装着することで最大撮影倍率0.56倍相当のマクロレンズになるようです。
ただし装着するレンズの型番の末尾に「Ⅱ」もしくは「ⅡR」がないとダメみたいですね。
詳しくは以下のサイトで確認されてみてください。

マクロコンバーターのサイト

http://olympuspen.com/jp/lens/product/detail.html?page=mconp01

装着可能レンズの説明がありました。詳しくは
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/018/item17902.html

ありがとうございます。

from Bluesky
さすが!たかぼう先生。
素人の私にも分かりやすく説明してくださって感謝です。

サイトまでご紹介いただき^^
私の手持ちのレンズを書くにすると、「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR」でした。
ってことは、すでにマクロレンズを持っていたんですね^^;

ダブルレンズキットを買ったので、もうひとつ望遠レンズを持っています。
マクロコンバーターをぜひ、買ってみようかな?と思っています。

また、これからもちょくちょくカメラについてお聞きするかもしれませんが、
これからも宜しくお願いします。

Re:Blueskyさん

from たかぼう
いいえ~、お役に立てて嬉しいです^^
レンズもどうやら対応しているとの事ですので、これはもうコンバーター買うっきゃないですね!(笑)

また何かありましたらお気軽にどうぞ~(^^)/~~

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1019-4cbcc244

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。