たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20120401 Sun
新年度とカメラ。 

新年度とカメラ。 

 今日から4月、新年度が始まりました。この時期は何かとバタバタしますよね…。
 少し気温は低かったですが、この土日天気は概ね良好。

 そして、今回仕事で使用するデジカメを新調しました。私物ではありませんが、テストも兼ねて土日に何枚か撮ってみました(笑)

12040101.jpg

 購入したカメラはSonyのサイバーショット、DSC-HX30V。Gレンズに20倍ズームレンズ(20mm~500mm)、秒間10コマ連続撮影にWi-Fi通信・GPS、その他豊富な撮影機能と、「まぁよくここまで詰め込みましたね」と思わず口に出そうなほどの機能がてんこ盛り。

 今回は手持ちのEOS 7Dにはない色んな撮影モードを使って遊び取りしてみました。


12040102.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/40秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:水彩画調】


 ちなみに昨日は嫁さんの誕生日でしたので、ケーキを買ってきました。地元では人気のある「ル・パティシエ・マツオ」で小遣い叩いて買ってきましたよ(笑)
 この写真ではそこまで寄っていませんが、広角端だと1cmまで寄れてマクロ撮影できます。しかもマクロモードに切り替える必要ナシ(というか、そういうモードが最初からない)。最近のデジカメがそうなっているのかは知りませんが、これって結構便利かも。


12040103.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/30秒 ISO:200 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:パートカラー(緑)】


 赤・黄・緑・青の中から任意の色だけを抽出、その色のデータだけを残すことでこういった感じの写真もすぐ撮ることができます。ここでは緑色だけを抜き出してみました。


12040104.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/30秒 ISO:125 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:絵画調HDR】


 異なる露出の写真を同時に撮り、合成するHDR機能もあります。この機能は最近のデジカメには多く搭載されていますよね。こないだのシナンジュもまた違ったイメージに。


12040105.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F8.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:絵画調HDR】


 こっちの方が「HDRっぽい」かな。モード名のとおり、絵画っぽく加工されます。


12040106.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F8.0 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:パートカラー(赤)】


 赤色だけ残してみました。こういう使い方もアリですね。


12040107.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F8.0 Tv:1/320秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:パートカラー(赤)】


 お約束、カーブミラー。注意の矢印が目をひきます。


12040108.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/1250秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:ミニチュア】


 最後は、これも最近のデジカメで増えてきた「ミニチュア」モードで。


 一眼レフで構えて撮るのもいいけど、やっぱりコンデジで気軽に撮るのもいいなぁ。

関連記事

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://takabouphoto.blog92.fc2.com/tb.php/1018-ddb7f02f

広告:
