たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20150930 Wed
いろえんぴつじゅうたん。 

いろえんぴつじゅうたん。 

15093001.jpg
 EOS 7D+EF-S24mm F2.8 STM

 こういう小物は撮り慣れてないから難しいな。
 でも練習練習。

 …しかしダンボーって物憂げな顔つきだよね…

20150927 Sun
工場に沈む夕陽と中秋の名月。 

工場に沈む夕陽と中秋の名月。 

15092701.jpg
 EOS 7D+AF70-300mm F4-5.6 Di LD

 今日は中秋の名月。
 天気も良かったので、工場に沈む夕陽と併せて昇ってくる月も撮ってみようと、黒崎城址に行ってきました。


15092702.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 しかしここで予想以上の蚊と羽虫の歓迎を受けることに(汗)
 蚊はまだマシとして、問題は羽虫ども。身体だけでなくレンズにも纏わり付くから、かなり邪魔。
 沈む太陽をタイムラプスで撮っていたのですが、後半は虫のおかげでボツになった写真が出てきたので断念。
 
 う~、次は冬場か?
 でも太陽の沈む位置がずれるから、どうなるかな~。


15092703.jpg
 EOS 7D+AF70-300mm F4-5.6 Di LD

 気を取り直して月を撮るも、地平線付近は若干空気が霞んでいました。
 なかなか上手くいかないね…。


15092704.jpg
 EOS 7D+AF70-300mm F4-5.6 Di LD (トリミング)

 なので家に帰ってからゆっくりと撮り直し。
 家だと景色に絡めないので単調な絵になってしまうのが残念なところ。

20150926 Sat
車や工場もいいですが。 

車や工場もいいですが。 

15092601.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 こんな写真も好きです。
 やっぱり夕景撮りが楽しいなぁ。

20150923 Wed
北九州工場夜景 ~夜景編~。 

北九州工場夜景 ~夜景編~。 

15092304.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 性懲りもなく、日が暮れた後に思い立ってまたもや工場撮りに。
 いやぁ、我ながら萌えてるね、工場夜景に。
 でも来た時間が遅かったせいか、夜景写真としてはちょっと暗かったかな。
 月はちょうど半月。これが満月だともっと明るくていいんですけどね。

 対象は明け方と同じ三菱マテリアルですが、今度は二島側から。
 今回初めて訪れたポイントですが、なかなかいいかも。


15092305.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 クロスフィルターを着けて撮るとこんな感じに。


15092307.jpg
 EOS 7D+AF70-300mm F4-5.6 Di LD

 望遠レンズで寄ってみました。
 こちら側だと西側に開けるので、工場に沈む夕陽~マジックアワーが期待できそう。
 今度はその時間帯に訪れてみようかな。

20150923 Wed
北九州工場夜景 ~明け方編~。 

北九州工場夜景 ~明け方編~。 

15092301.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 前回ブログに載せた、遠賀川河川敷での撮影から10時間後。
 今度は八幡西区の工場に出没しました(^^;)


15092303.jpg
 EOS 7D+AF70-300mm F4-5.6 Di LD

 朝の3時半に起きて、4時から2時間弱ほど粘って撮影です。
 最初は真っ暗で、空にはオリオン座もはっきり見えていましたが…


15092302.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 明るくなり出すとあっという間に見えなくなりました。

 早起きした甲斐あって、1枚目のような綺麗なグラデーションを見ることができました。
 まぁ、実はこの太陽が沈んだ後、もういっぺん工場撮りに行くんですけどね(爆)

20150922 Tue
夕暮れの河川敷にて。 

夕暮れの河川敷にて。 

15092201.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 昨日、痛めた腰を庇いつつ洗車したおかげで、とても綺麗になったレヴォーグさん。
 夕方になり雲一つない快晴になったので、
 「よし、写真でも撮りに行こう!」と、遠賀川の河川敷にて夕陽とレヴォーグのコラボレーション。

 それにしても、青い車と夕陽はよく合うなと再認識。


15092203.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


15092204.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


15092205.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


15092206.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


15092202.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


15092208.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


 以上、「腰が痛いなぁ~」とぼやきながらもシャッターを切った「夕陽×レヴォーグ」でした。
 車に座ってる間は痛くないのが救いかな^^;

20150921 Mon
まったりとプチぎっくり。 

まったりとプチぎっくり。 

15092101.jpg
 FUJIFILM X20

 今朝起きると空はどんより曇っていたので、今日はまったり。
 …のはずでしたが、昼前頃、娘を抱え上げた瞬間腰に電撃が。
 そう、ぎっくり腰ですね(笑)

 幸いひどくはなく、痛いけど動ける程度で済みました。
 なので「どうせなら動かした方が早く治る!」と午後からは洗車。
 でもやっぱり痛いな。
 けど車が綺麗になるから快感!
 …って、俺はマゾか。

 写真はそんな父ちゃんの苦悩(悦び?)なんぞ気にもとめず、自由気ままな我が家の姫。

20150920 Sun
夜の角島撮り。 

夜の角島撮り。 

15092001.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 悩んだあげく、「とりあえず行ってみるか」と出掛けた角島。
 着いてみれば、北側の空は雲一つなく肉眼で天の川までうっすら見えるほどのいい天気でした。
 夜に角島を訪れたのは今回が初めてですが、ホントに綺麗なんだな~。

 休日の昼間は車で渋滞する角島大橋も、午後11時も過ぎればご覧の通りです^^;


15092002.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 星景写真でお約束の星流し。ちょうど30分間の星の動きになります。
 F3.5のISO800、20秒露光ですが星の量が多すぎて目が回る…。


15092003.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 満天の星空と灯台の光がとてもマッチしていて綺麗です。


15092004.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 今度は横撮りで。
 まだまだ下手くそですが、とりあえず「灯台と星を絡める」写真は撮れました。

 次はやっぱり灯りのほとんどない山での星景写真かな。
 高感度ノイズの少ないフルサイズのカメラとか、ビクセンのポラリエみたいな星空雲台があればもっといいんだろうけど。
 なんにしても、やっぱり趣味はお金がかかりますね…orz

20150919 Sat
SW開始。 

SW開始。 

15091901.jpg
 EOS Kiss Digital X+EF55-200mm F4.5-5.6 USM (2007年2月)


 今日からシルバーウィーク(SW)という人も多いのでしょうが、僕は今日まで仕事。
 ちょっと前に帰宅して、今からSW開始です。

 さぁ、どこに行こうかな。
 最終日は家族でアンパンマンミュージアムに行くことになってるけど、他は取り立てて用事はなし。

 せっかくだからこの後どこか撮りに行きたいな。
 どうせなら角島の灯台がいいけど、雲が少し出てるな…う~ん、悩む。

20150918 Fri
やっぱり青が好き。 

やっぱり青が好き。 

15091801.jpg
 EOS 7D+EF-S24mm F2.8 STM


 門司港レトロの跳ね橋、『ブルーウイングもじ』。
 やっぱり青が好き。

20150917 Thu
開かない扉。 

開かない扉。 

15091701.jpg
 EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM


 誰も使わなくなってしまった出入口。
 無人と化した家は、やはり寂しい。

20150916 Wed
フルサイズ、欲しい…。 

フルサイズ、欲しい…。 

15091601.jpg
 EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

 借り物のEOS 5D Mark IIとEF24-105mm F4Lの組み合わせで、先月末に門司港レトロをふらついていたときの1枚。
 APS-Cサイズの画角に慣れきっていたので、最初はやたら戸惑った。
 でもやっぱりいいなぁ、フルサイズ。

 5D Mark IIIとかはとても手が出ないけど、EOS 6Dなんかは高感度もいいし、室内撮り&風景撮りにはコストパフォーマンスを考えると最適かも。動体撮りは今のEOS 7Dで十分だし。

 …お金貯めようかなぁ…。

20150913 Sun
こちらも久しぶり。 

こちらも久しぶり。 

15091306.jpg

 久しぶりに晴れてたので、帰宅してからついでに洗車することに。
 2時間ほどでピカピカになりました。


15091308.jpg

 今日はレヴォーグ納車からちょうど3ヶ月。
 走行距離は3,400km。四国旅行に行ったので若干走りすぎかな。
 普段は近距離通勤がメインなので、やっぱり燃費はイマイチです。だいたい8~9km/Lくらいですね…。


15091307.jpg

 これから涼しくなるので、エアコンを消せば少しは燃費が伸びるかな?

20150913 Sun
到津の森公園。 

到津の森公園。 

 休みの晴天は久しぶりのような…。
 なので近場の到津の森公園に遊びに行ってきました。

15091301.jpg

 前回、半年ほど前に来たときはあまり動物に興味を持っていませんでしたが、今日は興味津々。
 ヤギへのキャベツの餌やりもできました。


15091302.jpg

 綾鷹をガブ飲みする三歳児。
 この子、味覚が妙に大人ぶったところがありまして。
 お茶も麦茶より渋めの緑茶が大好きです。


15091303.jpg

 お猿さん。そういえば来年の干支だったな-。
 涼しくなったら年賀状用に高崎山にでも撮りに行くか。


15091304.jpg

 ライオンさん。やっぱり目力ありますね~。


15091305.jpg

 これは確実に狩られますわ。


 3時間弱でしたが、動物を見たり乗り物にも乗ったり、色々できるようになってきました。
 次回は動物のお触りができるといいな。

20150912 Sat
妙見崎灯台。 

妙見崎灯台。 

15091201.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


 前回に引き続き、星景写真にチャレンジ。
 今回は若松風力発電所から車で15分程度の遠見ヶ鼻の妙見崎灯台。九州最北端です(埋め立て地を除く)。
 ここは昼間の青空と青い海、そして夕方の景色で有名なのですが、夜は周りに灯りが少ないので市内にしてはなかなかの星の量です。
 …ただ、途中藪の中を抜けないと行けないので、夜はちょっとした肝試し気分が楽しめます(笑)

 昨日は空気も綺麗で雲も少なくシチュエーションは良かったのですが、飛行機の航路が入るのでどうしても光跡が映り込んでしまいます。仕方ないのですが、やっぱり余計ですね。
 飛行機の通らない真夜中に行くしかないのかな…。(昨日は仕事帰りに寄ったので、午後8時~9時の1時間ほど)
 

20150905 Sat
若松海岸にて。 

若松海岸にて。 

15090501.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 久しぶりに星景写真を撮ろうと、若松区の響灘風力発電施設に行ってきました。
 1時間近く撮ったところで薄雲が通過したため終了。167枚を合成してます。
 画像左の赤や緑の光は夜釣り用のLEDウキの灯りです。最初は「どうかな-」と思ってましたが、案外いいアクセントになりました。

 市内だと星の量はこれくらいかな。今度は角島灯台もしくは久住か阿蘇に行ってみたいです。

広告: