たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20150827 Thu
お腹いっぱいです。 

お腹いっぱいです。 

15082702.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


 もうお腹いっぱいで入りません…。

 テーマとしては面白いけど、構図がもうひとつだったかな。
 自戒の念を込めて敢えてアップロード。

20150826 Wed
散歩道。 

散歩道。 

15082601.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


 こういう道、最近は中々見かけなくなりました。
 子どもの頃は散歩道であり、遊び場でもあったんだけどなぁ。

20150824 Mon
さて、どう撮ろうかな。 

さて、どう撮ろうかな。 

15082501.jpg
 EOS 7D+EF-S24mm F2.8 STM (Photoshopにて一部モノクロ化)


 たまにはこういう風に遊んでみるのもいいね。

 九州に台風15号が接近中。明日は大荒れ必至です。
 学生時代なら「台風キタ─ヽ('ω')ノ─!!」などとお気楽なことが言えましたが、今となってはしんどいだけです…。

20150823 Sun
またもや角島。 

またもや角島。 

15082401.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 今年もやってきました、角島へ。
 「年に数回の澄んだ空」と地元の人が言うほどの綺麗な景色が広がってました。
 そのぶん、人も多かったですけどね…^^;


15082402.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 定番スポットからです。
 橋の渋滞もそうですが、駐車場やら途中の道の駅もどこも大混雑でした。


15082403.jpg
 EOS 7D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 展望台より。これも定番。


15082405.jpg
 iPhone6 Plus

 角島コバルトビーチで、娘が海水浴初体験。
 …ですが、全力で拒否です(汗)
 この後は少し慣れたらしく、波打ち際でキャッキャ言ってました。


15082406.jpg
 EOS 7D+EF-S24mm F2.8 STM

 遊んだ後は、角島大橋のそばにある「GABBIANO(ガッビアーノ)」でティータイム。


15082407.jpg
 EOS 7D+EF-S24mm F2.8 STM

 マルゲリータ。やっぱりこのレンズは料理撮りに向いてるな。


15082408.jpg
 EOS 7D+EF-S24mm F2.8 STM

 娘はオレンジジュースに夢中。

 この土日は色々お出掛け&撮影できて、非常に充実した休みでした。

20150822 Sat
関門よさこい大会。 

関門よさこい大会。 

 今日は前日までの天気予報がいい意味でひっくり返り、朝からまぶしい太陽が。
 門司港レトロで第9回関門よさこい大会が行われるとの話を聞き、久々にレトロにカメラを持ち込むことに。

 以下、素晴らしいよさこいの舞の数々。

15082201.jpg

15082202.jpg

15082203.jpg

15082204.jpg

15082205.jpg

15082206.jpg

15082207.jpg

 組み合わせはすべてEOS 7D+AF70-300mm F4-5.6 Di LD。AF70-300mmは2万円を切るお値打ちレンズですが、意外と良い写りを見せてくれます。ただ、AF精度がもう一歩なのでこういう動きのあるシーンでは「ハズレ」率が少し高くなります。

 よさこいは初めて見ましたが、凄く面白かった!
 来年は朝から出掛けて、写真写りが良さそうなハーバーデッキでの舞を撮ってみたいですね。

20150821 Fri
EF-S24mm F2.8 STM。 

EF-S24mm F2.8 STM。 

15082101.jpg

 以前から調子がイマイチだったEF50mm F1.8ですが、いよいよ使えなくなってきましたのでNewレンズを購入することにしました。
 予算はお小遣いからなので、2万円以下。壊れたレンズの替わりであれば、リニューアルしたEF50mm F1.8 STMがあるので迷うこと無く購入…なのですが、APS-Cサイズだと50mmレンズはは80mmの中望遠になってしまいます。

 かといって、EFレンズの単焦点で24mmや28mmを考えると予算オーバー。そこで白羽の矢が立ったのがこのEF-S24mm F2.8 STMです。開放F値が2.8とちょっと暗めですが、単焦点レンズならではの写りの良さと、なんと言ってもその軽さが魅力です。予算も問題ないので喜び勇んで購入です(笑)


15082102.jpg

 開けてビックリ、ちっちゃ!!
 でもマウントは金属製だし、ピントリングはゴム製です。安っぽい感じはあまりしません。


15082103.jpg

 今のメイン、EF-S17-55mm F2.8 IS USMと比べると、その大きさの違いがよく分かります。EF-S24mmの125gに対して、EF-S17-55mm F2.8は645g。その差は5倍以上です。


15082104.jpg

15082105.jpg

 EOS 7Dに取り付けると…ペンタ部の出っ張りと同じくらい!こりゃ薄い。しかも軽い♪


15082106.jpg

 とりあえず試し撮り。薄暗い室内ですが、なかなか良さげ。しかも最短撮影距離は16cmなので、かなり寄れます。料理の撮影なんかにはうってつけの、使い勝手のいいスナップレンズとして重宝しそうです。

20150809 Sun
夕焼け風車にて。 

夕焼け風車にて。 

15080804.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


 こういうのも撮らないとね。
 夕暮れ時を撮るのが個人的には一番好きです。

20150809 Sun
最近は…。 

最近は…。 

15080701.jpg

15080703.jpg

15080704.jpg

15080705.jpg

15080706.jpg

15080802.jpg

15080801.jpg


 …レヴォーグばっかり撮ってますね…
 いかん、もっと別の被写体を探さないと^^;

広告:
