たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20150731 Fri
ブルームーン。 

ブルームーン。 

15073101.jpg
 EOS 7D+AF70-300mm F4-5.6 Di LD (トリミング加工・色温度補正)


 今夜はブルームーン。
 ブルーといっても、こんな風に実際に青く見えるわけじゃないよ。

20150718 Sat
1ヶ月点検&慣らし運転終了。 

1ヶ月点検&慣らし運転終了。 

15071804.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 3連休の初日は、先月納車されたレヴォーグの1ヶ月点検。そしてちょうど走行距離が1000kmを超えたので、エンジンオイル交換ついでに慣らし運転終了。連休中で天気がいいのは今日だけらしいので、夕焼けの風車を見に若松の響灘までプチドライブ。

 片道30分程度ですが、ホント運転してて楽しい車です。
 流れに乗ってるだけで、別に飛ばさなくてもワクワクします。
 途中、少しだけ初のSモードでアクセルを踏み込んでみました。さすがに4500rpmを超える辺りからパワーは頭打ちになりますが、それでも必要充分。1.6GT-Sでこれなら2.0の300馬力は本当どうなっちゃうんでしょ?(笑)


15071801.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 今度はもう少し写真写りのいい場所を探そうっと。


15071802.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 このアングルから見るとワゴンじゃなくセダンに見える…。


15071803.jpg
 EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

 やっぱり青系は夕焼けとよく合うな。
 あとはシチュエーションかな。バックが茂みじゃあねぇ^^;

 …夕景を見に来たはずなのに、気が付きゃレヴォーグばっかり撮ってしまいましたとさ orz

20150704 Sat
LEVORGレビュー。 

LEVORGレビュー。 

15070407.jpg

 納車から3週間経った、レヴォーグ1.6GT-S EyeSight。
 まだ800km程度しか走っておらず、慣らし運転真っ最中ですが例によって感想を。


 【外観】★★★★★

15070401.jpg

 良くも悪くも「スバル顔」。でも僕はそんなエクステリアが大好きです(笑)
 フロントフェイスのくどい感じが気に入りました。ただ、それに対してリアのあっさり感が少しアンバランスかな。

15070402.jpg

 フロントはコテコテの「連邦顔」で、リアは少し「ジオンテイスト」が混じってるような。(どんな例えだ)
 ボディカラーはA型なのでギャラクシーブルーシリカ。B型からブルー系はラピスブルーパールに変更されたので、レヴォーグのギャラクシーはいきなり希少色になっちゃいました
 …ですが個人的にはギャラクシーの色合いの方が好みですので大満足です。

 オプションとしてフロントグリルを純正のメッシュタイプに変更、追加でSTIのフロントアンダースポイラーを付けました。
 見た目は満足ですが、グリルのメッシュは洗車時の拭き取りが結構タイヘンです…。


【内装】★★★★☆
15070403.jpg

 これもスバルらしい、奇をてらわないオーソドックスなデザイン。新鮮さ・斬新さには欠けますが、その分飽きがこない、使いやすいものになっていると思います。
 インプレッサベースなので見た目は確かにインプっぽいですが、材質やらステッチ等、細かい部分で質感が高めてあるので問題なしです。「レヴォーグは質感が…」とか言ってる人多いですが、金額的にそこまで大差ない前車のヴォクシーの質感なんて、そりゃもう…。まぁ、ジャンルが違うから何とも言えませんが、少なくとも自分は満足です。

15070404.jpg

 強いて言うなら、マニュアルモードのシフトアップ/ダウンはパドルだけでなくシフトレバーでも出来るようにして欲しかったかな。それこそ、ヴォクシーですら出来たのですから。
 車内の収納スペースは以前乗ってたレガシィB4(BL9)と大差ありません。カーゴルームは不満なし。特にそこまで積載量は求めていないので、個人的には後席をあと50mmほど後ろに下げて膝元スペースをもっと広げても良かったと思います。


【エンジン・走行性能】★★★☆☆
15070405.jpg

 1.6リットルのダウンサイジングターボで、170PS・25.5kgf・m。まだ慣らし中でSモード未体験&4000回転弱までしか回していないので評価しづらいですが、出だし直後のもたつきが少し気になります。2000rpm程度までの回転数ではゼロスタート後の加速は厳しいですね。もう少し踏み込んで、2300rpm以上で回すとようやくパワーが出てくる感じです。今までNAにしか乗ったことがないので、ここは慣れが必要なのかな?
 ただ、3000~4000rpmも回してあげれば本当に気持ちよく加速してくれます。高速道路での追い越し加速等も力不足を感じることはないです。

 あと、燃費。元々燃費を気にするクルマでないのは分かりますが、カタログ燃費との差がちょっと大きい気がします。
 カタログ値は16.0km/Lですが、実際は通勤街乗りで8km/L程度。まぁ、片道7km弱のアップダウンあり、ストップ&ゴーだらけの悪い条件の多い走行パターンではありますが、ちょっと期待外れです。ただ、幹線国道を流れに任せて走れば14~15km/Lは出ますので、アクセルワーク等で非常にバラツキの出るエンジンなんだろうと思っています。

15070406.jpg

 足回りはまだ熟れていないのか、突き上げ感がやや強めです。個人的には全く問題ないレベルですが、家族を乗せて走るときは少し気を遣います。あと、タイヤが太めのスポーツ系という関係もあるかもしれませんが、ロードノイズは若干大きめ。逆を言えばエンジン音等がかなり押さえ込まれているので余計に目立つ…といった感じでしょうか。


【その他】★★★★☆
15070408.jpg

 まずはEye Sight Ver.3。プリクラッシュブレーキはまだ体験したことはありませんが(できればずっと未経験でいたいです)、アイサイトを使った全車速追従のクルーズコントロール。これは本当に便利。特に高速道路でこれを使うといい意味で楽になります。他にも車線はみ出し防止とかありますが、これだけの機能が10万円で付けられるのは凄いです。他にも全グレードにカーテンレールエアバッグ+ニーエアバッグ標準装備とか、スバルの安全に対する取り組みがよく現れてるなぁ…と思います。目立たないけど大事な事ですね。

 細かいところを言えばナビの取り付け位置をもう少し上にできないのか…とか、iPhone純正のLightning USBケーブルがやたら固くて抜けないとか(これは主にケーブル側に問題があるんだけど)、運転するのが楽しくてついつい遠回りして余計にガソリン食ってしまうとか、その程度です


【総合】★★★★☆

 まだ慣らし中ですのであくまでも「現状」ですが、本当にいいクルマです。早く慣らし終わらないかなぁ~。

広告: