たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20141130 Sun
ステラ納車。 

ステラ納車。 

14113001.jpg


 先日ここでちょこっと書いてた、車の買い足し。

 本日、無事に納車されました。スバルのステラ(と言う名のダイハツ・ムーブ)、グレードは一番下のGですが、特別仕様車なので装備は中々充実しています。


14113002.jpg

 最近の軽の質感って、かなり頑張ってますよね…3眼メーターもとても見やすいです。
 久々のマニュアルエアコンですが、実際こっちの方が操作しやすい。インテR(DC2)の時もマニュアルACだったので、ちょっと懐かしい気もします(笑)
 ただ、ステアリングがやっぱり細い。仕方ないけど、必ず・そしてずっと握っている部分だから余計気になる。


14113003.jpg

 燃費は街中運転のエアコンON、アイドルストップなしで16km/Lちょい。このあとアイドルストップを効かすと18ちょいまで伸びました。しばらく試行錯誤してみようっと。

20141126 Wed
久々の登場ですが。 

久々の登場ですが。 

14112601.jpg

 久々の登場、かえでサン。
 相変わらず元気いっぱい…と言いたいところですが。

 一昨日の夜、急に腰から後ろを庇いだしたので、昨日病院に連れていきました。
 結果は「椎間板硬化症および変形性脊椎症」。椎間板ヘルニアに近い、ダックスによくある病気のようです。
 幸い早めに受診したため、炎症止めの注射を打って様子見ですが、今のところ普通に近い状態まで戻っています。
 ただ、レントゲンで見ても若干椎間板が狭いところがあるので、今後段差や階段の上り下りは禁止です。

 今まで病気らしい病気がまったくなかったのですが、やっぱり8歳を超えると少しずつ出てくるのかなー。
 しばらくは安静にしてもらわないといけないのですが…

 ほら、かえでサンってちょっと抜けてるところがあるから…
 頼むから大人しくしてくれよ。ホントに悪くするぞ~

20141124 Mon
七色の石階段。 

七色の石階段。 

14112311.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:55mm 絞り優先AE
Av:F2.8 Tv:1/400秒 ISO:200 EV:±0.00 WB:色温度(5,000K)
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



 昨日の続き、竈門神社にて。

 石階段になぜか虹が出ているのを発見!
 おそらく斜め上にあった休憩所の安全柵代わりのアクリル板がプリズムの役目をしてたんじゃないかなぁ。
 何にせよ、いいものを撮らせてもらいました^^

20141123 Sun
紅葉の竈門神社。 

紅葉の竈門神社。 

 連休を利用して、久々の紅葉撮りに出かけました。
 行き先は太宰府市の竈門神社。縁結びの神様で有名ですが、桜・紅葉の季節は風景も楽しめるところです。
 今回は本当に久々のカメラ撮影だったので、どっぷり没頭。気がつけば数百枚もシャッター切ってました^^;

 そんな中から今日は紅葉メインのものをアップデート。


14112302.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:17mm 絞り優先AE
Av:F8.0 Tv:1/50秒 ISO:200 EV:-0.33 WB:太陽光
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



14112304.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:45mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:1/125秒 ISO:200 EV:±0.00 WB:太陽光
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



14112305.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:17mm 絞り優先AE
Av:F8.0 Tv:1/50秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:太陽光
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



14112306.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:55mm 絞り優先AE
Av:F5.6 Tv:1/100秒 ISO:800 EV:-0.17 WB:太陽光
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



14112307.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:1/30秒 ISO:200 EV:-0.33 WB:太陽光
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



14112308.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:38mm 絞り優先AE
Av:F2.8 Tv:1/320秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:オート
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



14112309.jpg
Canon EOS 7D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離:55mm 絞り優先AE
Av:F3.2 Tv:1/200秒 ISO:200 EV:-0.84 WB:太陽光
【PLフィルター装着・DPPで微調整】



 …今日は本当に縦撮りばっかりだったなぁ…^^;

20141115 Sat
色々と。 

色々と。 

 11月も半分が終わろうとしていますが、今月初めての更新です(笑)

 さて、先月末の気胸ですが、とりあえずは治りました。
 結局10日ほど休んでしまいましたが、おかげさまで職場復帰後はたくさんの仕事をいただき、嬉しい限りです^^;
 ちょっと大きなイベントが昨日・今日とあって、久々にバタバタしておりました。

 他にも娘の件で少し変化もありましたし、その流れもあって車も1台買い足しました。
 先週は優貴の命日だったし…公私ともに忙しく、少々お疲れ気味です。しかしまた倒れるわけにもいかないので、明日はゆっくり休んで(本当は芦屋の航空祭も気になるけど)、明後日からまた頑張ろうかね。

広告: