たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20141027 Mon
またもや…。 

またもや…。 

 先週の土曜日、仕事中に突然やってきた胸の痛み&空咳。
 もしや…と思いつつ、急いで病院に行きレントゲンを撮った結果。

 人生6度目の自然気胸確定です 

 やっぱり季節の変わり目に罹りやすいみたい。前回もちょうど2年前の秋だったもんな…。

 そして今日は経過診察。
 土曜の時と比べて肺が広がってなければ入院…だったのですが、僅かながら膨らんでいたので何とかセーフ。
 ただ、少し胸水も溜まっているようなので、やっぱり暫くは自宅で安静生活が続きそうです。

 とりあえず休みが取れたので治療に専念(とは言っても「大人しくして動かないこと」が治療になるのですが)できるとはいえ…

 早く治ってくれ~!
 正直、ヒマでたまらん…。

20141017 Fri
高塔山タイムラプス撮影。 

高塔山タイムラプス撮影。 

 先日デジイチ用のタイマーコントローラを購入したので、早速タイムラプス撮影(インターバル撮影とも)に挑戦するため北九州市若松区の高塔山に行ってきました。

 この時期になると夜は意外と冷え込みます。すこし厚着で来ましたが、1時間も居るとさすがにちょっと…
 撮影中はタイマーコントローラが勝手にシャッターを切ってくれるので、基本やることがないんです(汗)

 2パターンほど撮影して、帰宅後動画を作成してYouTubeにアップロード。



 前半はEOS 7DにEF-S17-55mm F2.8 IS USMを付けて広角気味で。車の光跡はもちろん、若戸渡船や工場の煙突からの煙など、色んなところがチョコチョコ動いて面白いです。
 後半はタムロンの70-300mmにクロスフィルターを装着して、若戸大橋横の信号機を撮ってみました。

 撮ってる最中は暇ですが、動画にすると楽しいですね。
 今度は月が昇る時間帯に合わせて撮影するのも良さそうです。

20141008 Wed
皆既月食。 

皆既月食。 

 今日は皆既月食。
 早い時間に始まるのと、食の時間が1時間以上と長いというかなりの好条件だったので、みなさん空を見上げてたのではないでしょうか?

 自分もご多分に漏れず、デジイチ2台態勢で臨んでみました(笑)
 月食を本格的に撮るのは初めてだったので、どこまで上手くいけるか分かりませんでしたが、色々試行錯誤しながらシャッターを切ること100枚以上。

 1台は望遠鏡に取り付けて、いつもの直焦点撮影です。ただし、月食中は暗いのでなかなか条件が合いませんでしたが、比較的まともに撮れたのがコレ。

14100801.jpg

 若干ピンボケしてますが、雰囲気は出てると思います(自画自賛)。



 で、もう1台は広角レンズを使って引きで撮影。
 5分おきにシャッターを切って、あとで合成してみました。

14100802.jpg

 一度こういうのを撮ってみたかった(^ ^;)

 微妙にピントがずれてたり、シャッター速度と絞り・ISOの設定が甘かったので、これは次回以降の課題かな。

広告: